笑うしかない

仕事でのできごと

面談があって、(数ヶ月前に書いた目標が達成出来てるか。とこれからの目標を作る。)仕事には性格がでると思う。自分の性格を分析してみてと言われ、
大雑把、マイペースと言うと、

※ちなみに大雑把は私的に、いい意味で言うと、細かいことを気にしない、悪い意味だとそのまま大雑把。あと、上司は私のことを恐らく大雑把と思っている。

上司は大雑把はこの仕事(調剤事務)にはマイナスになる。会社の求める人材に近づくためにはどうしたらいいと思う?

と言われ、私は’分かりません。’

上司 じゃあこのまま変わらず行くの?

丁寧にやるとか相手のことを考えてやるとかした方がいいのでは?

とりあえず、納得。したつもり。

面談終了。

思ったこととしては、今まで働いてた職場はそういうのも笑いに変えるというか、楽しみながら面白がりながらお互いカバーしあったりしてた。

同業だけど会社によって全然雰囲気が違うことに驚いた。

前の会社を辞めてこんな発見があったとは!
離れて気づくことってこういうことか。


ていうか、”あなた会社のカラーに合ってないですよ”って言われてるんだよな。なんか、違いすぎて笑えてくる。


昨日、紹介した”世界一やさしいやりたいことの見つけ方”には苦手を伸ばすより得意なことを伸ばした方がいいと書いてあった。

苦手を補おうとしても普通になるだけ、得意を磨けば普通より尖ったものになると。

確かに、今の職場を見れば納得。

よくよく考えてみたら学生時代の勉強も得意なことばかりやっていて、苦手な科目は全然手をつけなかった。

自分の短所はあげたら色々あるけどよくも悪くも向き合ってこなかった。
悪く言えば逃げてきた。

人間同士は上手く付き合っていくにはお互い理解しあったり歩み寄る努力をしていくけど、会社は自分に、歩み寄ってはくれない。
いや、会社にもよるのかもしれない。

だったら自分の性格変えて会社の求める人材になるか、もう無理だと辞めるか、どちらかだ。

会社のために自分の性格を変えるなんて考えたこともなかった、こんなこと思うのは自分だけなのだろうか。

いや、みんなちゃんと会社のことリサーチした上で働いてるのか。どうなんだ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?