見出し画像

コスパわるしくん

唐突に言うがアルバイトが決まった。週3でスーパーで品出しの仕事だ。社会復帰の足がかりである。期待しすぎても、ダメなときはダメなんで期待せずに、「無」で行こうと思う。

派手めに染めた髪の毛は、アルバイト先に面接の段階でNGと言われた。そのため金髪も黒染めしたが、時間が経ったら中途半端な茶髪になってしまった。対応策で12ミリの坊主にして、脱色した部分は全て剃った。今はただの坊主である。髪の毛はストレスなので、やはり清々しい気分だ。坊主の方が解脱できる気がする。

まあそんなこんなでアルバイトが決まって、やはり僕はちゃんと生きたいし、頑張りたいなと改めて思った。欲しい本が山ほどあるし、CDも欲しい。お金を稼ぎたいなと率直に思う。専業主夫をしつつ、ゆくゆくはしっかりと何かしらで稼げたらなあとは思う。でもコスパわるしくんなんだよな。

そういえば実は最近、何かに使えるかなと思い、フォークリフトの免許を取ろうと教習所に行ったが、速攻で断念した。15年くらいペーパードライバーの僕である。運転が出来なさすぎたのだ。「車より難しい乗り物なのはわかるが、この講習についてこれないと受かるのは厳しいのと、これじゃ現場にいても使い物にならないぜ。ちょっと考えた方がいいんじゃないか。」と教官に強めに言われた。あーそうか。危ないし向いてないんだな。と納得できたのであっさり諦めた。お金はムダにしてしまった。

また、去年の秋ごろくらいは、農業に興味が湧いていて、東京近辺の農業ボランティアにいくつか参加した。土触るの嫌だな、とか自分には難しそうだなとか、心変わりし、愛媛まで農業ボランティアするのも申し込んでいたが辞退した。飛行機代は払い戻しできないシステムだったので、こりゃまたお金がムダになってしまった。

こんなのもある。約9年前に、食道アカラシアという食道が詰まる症状を治す手術をした。先月、久しぶりに食道の検査をしたら問題ありだったらしく、「また近々同じ手術をしてください」と言われた。またやるのか、まあまあ手術代もするぜ。一週間は入院しなくちゃダメだしな。ていうか僕、生きてるだけでコスパが悪すぎやしないかい?

極め付けは、丸坊主頭を洗うときは体洗うのと同時に石鹸で洗う。そこまでは良しだと思われるが、丸坊主頭にヘアトリートメントをするのだ。それを妻に目撃され、「ムダなことばかりするの本当に得意だよね 」と驚き、感心された。「この際だから、もうムダを極めてみたら!」というのも言われた。僕はなんてムダなコスパわるしくんなんだろうな。これをどう社会に還元していこう。永遠の課題である。妻にはいつも助けられているなと思う。

とにかくアルバイトは頑張る。しばらく働いてなかったので不安だが、まあ何とかなるだろう。気持ちはすごく元気ではある。コスパわるしくん、ズケズケと生きていくぜ。知るもんか精神で夕日に向かってダッシュだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?