見出し画像

忙しくてもミルミル魅せる脚に?〜私は座ってる時間だけ〇〇10選〜


みなさん、こんにちは!
我慢しらずの脚痩せ
発信者れもんです!

今回はデスクワーク、立ちっぱなしの方必見!


座りながら簡単にできちゃう
「ながら脚トレ10選」について、
お伝えしていくね!


皆さんは
日々どのぐらいの時間を
座って過ごしている?


デスクワークの方だと
1日に7~8時間は当然


しかも、
世界での比較調査では
日本人が1番長く座ってる
と言われてるの。



中には立ち仕事の人も
いるかと思うけど、


食事などで座っている時間も
あるよね。


一日の中で
全く座って過ごさない
という人は少ないと思う。


実は座ってる間に
筋力は落ちていきます。


ラクな姿勢をとるということは
そういうこと。



せっかくの筋トレや、
ウォーキングの成果も無駄にしたくないよね。


運動量が足りていない人は
いかに座っている時間を
トレーニングに変換できるか。


5分、3分、1分だけを
ながら脚トレに費やすだけで


・むくみ防止
・脚が細くなる
・姿勢改善


良い効果盛りだくさん!



理想の体型を手に入れられたら、
あなたの大切な人といても
恥ずかしいなんて思わなくなる。


むしろ
自慢してもらえる。


好きな服を堂々と着て
お出かけができる。



逆に、
この習慣を身につけなければ


ふとい脚…」
「脚がむくんで重い…」
「鏡を見るのが憂鬱…」


そんな風に感じることが多くなり、
考え方もネガティブ
前向きになれない。


「時間がないから痩せれないんだ」
そう言いわけする。
変わらない毎日。


なんてことになりかねません!


ぜひ、最後まで読んで
自信たっぷりショーパンが履ける自分を
手に入れよう!


実際に
この習慣を身に着けてから


太ももにはすき間ができ、
下腹はへこみ
むくみが改善


おまけに
姿勢改善にもつながるので
腰痛改善頭痛解消まで。


デスクワークの辛さが
今では雲泥の差。


これだけでも
嬉しい効果だけど、


キツキツだったタイトパンツも
するっと履けるようになり、



まるで別人の脚のように
鏡で自分の脚を見るたびに
嬉しくてニヤニヤ。


自然と口角が上がり
笑顔になれるよ。


では早速、そうなれた
座りながら脚トレ
紹介していくね!




目次 [hide]




1. 内ももトレーニング


座りながら内ももを
鍛えられるトレーニング。


1.少し浅く座り、膝を閉じる
  足首もなるべくまっすぐ立たせて、くっつける。

2.両ひざをくっつける様に内側に力を入れる
3.30秒ほどキープ



これは「案外強め」に
膝を内に引き寄せることがポイント


慣れるまでは
結構キツい…


でも、
正しく行えれば、
即効性は高く


1週間あまり
脚に変化が見られる。


感覚が掴めない人は、
タオルや文房具を膝に挟んで
落とさないようにしてみて!



また、
膝だけがくっついている状態や、
八の字に足先が開くと、


どんどん骨盤が歪み、
脚の付け根が出っぱって、逆効果!



「内ももにすき間が作りたい」
脚にコンプレックスを抱える人なら
憧れている人も多いと思う。


私もそうだった。
すき間がある・ない。


この指標は一番残酷
太っているか・そうでないか
判断されてしまうよね。


すき間がガッツリ空いた
友達の隣に立てば
公開処刑


気になりたくないよね。
これは内ももの筋肉を鍛えるトレーニング。
やってみてね。


ついでに


内ももの筋肉が弱っているかどうか
セルフチェックしてみよう!


内ももの筋肉が弱いと、
電車で足開いて座ってる
おっさんみたいになっちゃう…


それは嫌だよね…



~セルフチェック~

1. 膝に手を挟む
2. 思いっきり内側に力を加える
3. 膝がプルプル震えるかチェック

プルプルすれば
まだまだ鍛えがいがあるよ!



2. 足首とふくらはぎトレーニング


座りながらふくらはぎを
鍛えられるトレーニングです。


1.少し浅く座り、膝を閉じる
2.かかとを上げて、
 ふくらはぎにぎゅっと力を入る
3.そのまま10秒キープし、
 ゆっくりかかとをおろす



3. 足首美人


老廃物が溜まりやすい足首は
定期的にグルグル回そう。


手を使わず、
座ったままでOK


こまめに、回すことが出来ると
足首がくっきり浮き出て、
華奢な美人脚へ!!




4. みるみる足ほそツボ押し


足を動かしていない間、
ふくらはぎの血流の流れは悪い。

自分でポンプ役をし、
スッキリ脚へ!


<やり方>
足首〜膝裏を5つのポイントに分け、
親指と4本の指でふくらはぎの筋肉を押し掴む



5. 内もも脂肪流し


<やり方>
1. 手のひらを使い、なでるように脂肪を流す
  膝の内側→太ももの内側→脚の付け根(内側)
2. そけい部を通り、脚の付け根(外側)へ

リンパを流せば、脂肪が燃える!
脚だけ痩せたい!
部分痩せ勢には嬉しい方法!




6. お尻ほぐし


<やり方>
1. お尻の下に拳を入れる
2. 上半身を上下左右に揺らし、
   手の甲で筋肉を刺すようにほぐす


座っていると
体重でお尻が圧迫されてしまってる。


放っておくと
垂れ尻、太ももとのメリハリなく
隙間のない10才老けた下半身に…


お尻にかかった負荷を分散し、
若々しいお尻プリッ
脚すらっと下半身へ!





7. 老廃物のさすり流し


なんと、さするだけでも
実は効果がある!


このあたりの脂肪は
冷えてることも多い。


手で温めながら
滞ってる血流を手動で
流すイメージで!


<やり方>
腰回り
1. お尻の後ろ側に両手のひらを置く
2. さするように手をスライドさせ、
   腰骨を経由し、そけい部へ流す

リンパ腺のあるそけいぶへ
老廃物をもっていくこと。お尻からスッキリ!




8. ふくらはぎつぶし


<やり方>
・ふくらはぎをもう片方の膝にのせ、上下にスリスリ
(大抵グリグリって感じ)


痛気持ち良く、
楽ちんに
ぼこっとふくらはぎ卒業
こまめにやろう!




9. 裏もも伸ばし


<やり方>
・膝に反対脚の足首を床に平行にかける
・上半身を徐々に前にかけ、お尻から裏ももを伸ばす

股関節も動かせて、
コリがほぐれるよ!


裏ももの緊張をゆるめ、
ヒップアップ効果も期待!





10. 足先グーパー



座ってると足先冷えない
動かすことで、
むくみ対策はもちろん、


足先を意識的に
使えるようになり、
歩いてるだけで細脚になれる体に!


普段、足先が地面に
ついてる感覚がない人は必須運動!





★前ももの張らない座り方(大事なおまけ)


どうしてもデスク作業をしていると
前屈みになってない?



前傾姿勢は前もも
固く緊張させてしまうの…


さらに、
腰痛・肩こり・頭痛…
ポッコリ下腹などいたるところに不調を引き起こす。



姿勢が良いと…
✔呼吸がしやすく、血流が良くなる
✔集中力が高まる
✔眠くなりにくい
✔体の不調が起きない
✔ホルモンバランスが整い、ストレス軽減




<前ももが張らない座り方>
✔️背骨を伸ばす意識よりも、お尻の骨で座る
✔️机との距離を狭めにする
✔️背もたれを使わない


お尻の骨で座るとは…

3〜4重に折ったタオルに
お尻の先を乗せると、
感覚が掴みやすいのでやってみてね!



始めは1分から、
慣らしていき、
正しい姿勢を覚えていこう!



今日のメニューの効果


第二の心臓であるふくらはぎ、
内ももを程よく刺激、
たまに筋肉を伸ばしほぐすことで


リンパ・血流の流れを促し、
むくみの予防が期待できる!




まとめ


どうだったかな?


お友達100人突破を記念して、
約3500字の盛りだくさんの
noteにしてみました!


どれからやるか迷っちゃう…
そんな人は、まずはこれから!
1週間やってみよう!


①両ひざをくっつける様に力を入れる
②背もたれを使わない


きちんとした座り方をするだけでも
腹筋・体幹が鍛えられ、
下腹もすっきり。


余計な箇所に負荷がかからず、
体の不調が起きにくくなる他、
前ももが張りが防げます


そんな自分になれたあかつきには、
自信がわいて、
仕事も勉強も前向きにできる!


ぜひ、日々の習慣に
取り入れてみてね!


はじめの一歩が
いかに早く踏み出せるか。


次に、無理ない範囲で
継続すること。


今日、はじめて知ったこと、
やってみたいこと


ぜひ、れもんの公式ラインで教えてね!


せっかく知ったこと
明日には、
70%忘れちゃうのが人間。


「自分は何番からやってみる!」


それだけでも
意識がぐんっと上がり、
取り入れやすくなるよ!


私の記事が
みんなの役に立っているか、


これからの記事にも
生かしていきたいので


ぜひとも
「これは効果あった!」などの感想も
公式ラインで待ってます。


あなたにとって一番の
効果的な脚痩せ
見つけられるように


これからも発信していくね!


みんなが脚痩せに成功して
毎日が笑顔溢れる
楽しい日々
なりますように。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



れもん


_________________
公式LINEは下の画像をタップ♪


行動ある者が
ダイエットを制する!!


公式ラインでは、
個別の相談も
受け付けてます!


チャットはれもんにしか
見えないので
気軽にメッセージ送ってね。


↓画像をタップでLINEへGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?