見出し画像

4歳・双子愛にあふれる話

離島に住む双子の母、レモンソルターです。

双子はすくすくのびのびと育ち、
お互いを大好きで信頼し合って生活しています。
そんな双子のエピソードです。

はさみで相手の指を・・・!

私が部屋に入ると、次女の手から血が落ちている。

次女
「いた~い!いた~い!!(涙)」

長女の手には、はさみ。
お菓子の袋を開けようとしていて
はさみを持ったところに、次女の手が当たって切れたらしい。

泣き叫ぶ次女に、長女も血をみてビックリ!!


「次女ちゃんに、ごめんなさい、って言うのよ。
長女ちゃんもわざとじゃないよね。
わかるけど、相手を傷つけたときはごめんなさいって言うの。」

長女
「・・・・・・」

そのときは声も出ず、下を向いたまま、顔を手で押さえたり、
次女の手の様子をのぞき込んだりしていました。
結局、そのときには謝ることはありませんでした。

その日の夕食後のこと

ごはんも食べて、お互いにご機嫌に遊び始めたときのこと。

長女
「ねえ、さっきはなんで、てをだしてきたの?」

次女
「長女ちゃんと、てをつなぎたかったの」

長女
「そっかぁ。ごめんね。」

次女
「いいよ」

長女
「じゃあ、てをつなご!」

次女
「うん!」

(手をつないで、二人で家を歩き始める!)

2人の社会はちゃんと育まれている。
私の助言もちゃんと聞いていて、
毎日関係をうまく築いているのだなと
感動した話でした!

双子、うらやましいなぁ。。

いただいたサポートは島の音楽教育支援に使わせていただきます。