見出し画像

3歳・双子愛にあふれる話

離島に住む双子の母、レモンソルターです。

双子の話はプライベートなことも多くて、なかなか書くことがなかったのですが
今日はどうしても書き留めておきたいことがあったので書きます。
投稿現在、3歳9ヶ月の女児2人。

先に2人の性格を理解していただいたうえで、エピソードに入ります。

長女について

マイペースでのんびり、明るく天真爛漫。
怒るとわかりやすくキレるタイプ。

不器用ですぐにはできないけど、後から着実に実力をつける。

ちょっと雑なところもあるけど、なんでも大胆に行動します。
運動が好きで、体を動かすのが大好き。
高いところから飛び降り、次は回転して飛び降りたり、マットがあれば全身で突っ込んでいったり・・・

お調子者で人を笑わせるのが好き。
お立ち台(椅子や机)に上って、パフォーマンスしてふざける。
替え歌を即興で歌う様子は、こども園の先生も驚くほどです。

得意なのは、積み木やマグネットフォーマー。
色分けが好き。
造形・立体感覚があります。

双子のポジションとしては妹的な存在で、次女についていくのが好き。
次女がいないと不安で泣いてしまうエピソードは何度もありました。
あまり闘争心はないようです。(笑)

次女について

この年齢にしてはけっこう繊細で、周りに対して気遣いができます。
半面、ちょっと臆病で、想像豊か。
怒ると、内側から沸々となっているのを一生懸命堪えます。

大人の話をすぐに理解し、サッと行動できるけど、
あまり身についていないことも時々ある。

物語を作って話を展開するのが得意。
本を見ながら、自分のお話を繰り広げる姿は目を見張るものがあります。

機械の操作が得意で、タブレットYoutubeの操作は次女が中心となります。
それを反対側からのぞいて見ているだけなのが長女です。

最近になって、母の所有していたnintendoDS「おいでよどうぶつの森」にハマり、
ひとりでDSを起動させて、お散歩してコーヒー飲んで、
最後にはセーブして終了するのが日課。(笑)
リセットさんが怖いせいです。(臆病なため)
(※それが教育上、良い・悪いは抜きでお願いします)

双子のポジションとしては、姉御で、リーダーシップを発揮。
長女が失敗したり、泣いたりするといち早くフォローして親に知らせます。
いつもお姉さんとして気を張っているせいか、両親の前ではたくさん甘えます。

双子愛にあふれるエピソード

画像1

今日もいつものように、島のこども園(保育園)へ元気に登園。

玄関のカブトムシくん、サナギの様子をチェックしたら
次女がいつものように先頭切って部屋へ。

後からついてきた長女も、後れてカブトムシくんを見たら、
母の抱っこでのんびり部屋へ。

部屋に着くと、先頭切っていたはずの次女が
ま~ったり準備せずにくつろいでいます。

母「さ~て、どちらが早く支度できるかな!?」

長女「!」

いつもは後手後手の長女。
「今日は早くできそう」と意気込んで準備スタート。

最初の支度は、水筒を指定のカゴに入れること。
長女がいちばんに水筒をカゴに入れた!

それを見た次女が、急に癇癪を起こして泣き始める。
いつもいちばんの次女。
もうやる気が出ません。

「さきにやっちゃダメ~!」

長女も涙目になる。
そして

「次女ちゃん!がんばって!」

(そういう涙だったの!?)

どうやら、次女にがんばってほしい!と長女は願ったようなのです。
その後も怒りや悔しさが収まらず、泣き続ける次女。
長女はその様子をみて、相変わらず

「がんばって!」

と言い続けます。

平行線をたどって数分が経過・・・
動き始めたのは長女。

「のどかわいた~」

水筒をカゴから出してお茶を飲み始めました。
ところが、飲み終わってもなかなかカゴに戻そうとしません。
なんと長女は、お茶を飲みながら
次女が先に水筒をしまうのを待っていたのです!!

長女「さきにしまっていいよ」

次女はますます何とも言えない気持ちになり、また泣き始めて
最後までグズグズしていました。

最後の支度、「シール貼り」。
今日の日付にシールを貼るのも、今日は長女が先にできました。

支度ができたら、部屋で遊んでいていいのですが
長女は、次女のシール貼りが終わるまで廊下で待って入ろうとしません。
普段なら、次女はさっさと部屋に入って先に遊び始めているのに・・・(笑)

先生が長女に声をかけて、お話したら先に部屋に入っていきました。

始終見ていた母親(私)の感想

こんなに2人の愛は深いのか!
なんて想い合っているのか!!

もう涙が出そうでした。

こども園の先生からは
「お互いの依存心が強いので、もう少しお互いに自立できるように」
といった旨の話を、年度初めの懇談で言われましたが

双子愛、万歳でしょう!

いや、そもそもまだ3歳ですよ!?
自立って・・・
双子愛で支えられていて、双子にも社会があって学びが多いんです。
半人前かもしれないけど、補い合っているんです。

この愛は、今でしか育めない部分もあるはず。
成人する頃にはどうしたってお互いに違う道を歩むはずなので、
今のこの時間は本当に大切で、引き離してはいけないなと思います。

双子愛、いいね!

いただいたサポートは島の音楽教育支援に使わせていただきます。