見出し画像

プール熱・過去10年で最多

日本では今『インフルエンザが夏に流行する』という不可解なことが起きています。(もう秋ですけどね。)

で、そのあたりを調べていてタイトルの記事を見つけました。
何やらいろいろとおかしなことになってるみたいですね。

今回は、該当記事の抜粋引用と沖縄・埼玉のデータ確認、そして感染症の怪しげな流行についての所感など。


◆記事引用

記事はNHKのサイトから。
リンクは以下です。

プール熱 過去10年で最多に 子どもの感染症が増加 インフルも
2023年9月26日 18時10分
NHK NEWS WEB

夏休みが終わっておよそ1か月。新型コロナ以外にも、子どもの感染症に注意が必要です。

特に、高熱や結膜炎などの症状が出る「咽頭結膜熱」=いわゆるプール熱の患者数が、過去10年で最も多くなっていることが国立感染症研究所のまとめでわかりました。さらにインフルエンザも同時に感染が広がっています。

国立感染症研究所によりますと、9月17日までの1週間に全国およそ3000の小児科の医療機関から報告された患者の数は、前の週から570人余り増え4539人でした。

1医療機関あたりでは1.45人で、過去10年で最も多かった前の週をさらに上回りました。

専門家 “ことしはさまざまなウイルスが同時流行”

ことしの子どもの感染症の流行状況について、感染症に詳しい国立病院機構三重病院の谷口清州院長は「新型コロナウイルスの感染対策が取られる前は、いろいろなウイルスが交互に流行していたが、ことしはさまざまなウイルスが同時に流行し、以前の流行状況のパターンと変わってきている。こうした状況では同時に別のウイルスに感染したり、次々と連続して感染したりして、発熱する回数が増えてしまうので患者もしんどいと思う」と話していました。

プール熱・過去10年で最多 | 記事編集 | note
[2023.10.10 引用]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230926/k10014207071000.html

◆沖縄、埼玉の現状

この手の感染症の流行はここ最近、地域差が大きくなっている印象です。

NHKの引用データは全国のものでしたが、コロナ感染が先行していた沖縄と私の住む埼玉のデータを確認してみます。

ついでにいくつかの感染症を含めて、以下のデータのスクショを貼ります。

・新型コロナ
・インフルエンザ
・RSウイルス
・咽頭結膜熱(プール熱)

◇◇◇

<沖縄>

2023年 週別定点当たり報告数
[2023.10.10 引用]
https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/eiken/kikaku/kansenjouhou/documents/grafitiran2023.pdf

<埼玉>

定点把握対象疾患の動向
[2023.10.10 引用]
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/ryuukou.html

◆所感

沖縄の咽頭結膜熱(プール熱)は記録的な状況のようです。
とはいえ、もともと定点あたりの人数が少ないため、医療機関への負荷はインフルエンザのほうが大きそうです。ってか、沖縄って年始にも普通にインフルエンザ流行してたんですね。

データは最新とはいえ2週間程度前のものです。
順当に考えると埼玉(および全国)の今の状況は、沖縄の後追いになっている可能性が高そうです。

本日、東京や神奈川では『救急車逼迫アラート』が出ているようですので、やはり関東圏ではインフルエンザが結構流行してそうですね。

◇◇◇

感染症の異常な流行について、引用記事中の専門家の見解は以下のようなものでした。

『新型コロナウイルスの感染対策が取られる前は、いろいろなウイルスが交互に流行していたが、ことしはさまざまなウイルスが同時に流行し、以前の流行状況のパターンと変わってきている。』

特に原因などに触れられておらず、現状を説明しているだけではありますが、これは結構個人的な妄想と合います。

コロナ前は感染症の流行サイクルというかパターンが『あるべき姿』に定着していたのではないのかということ。長い年月をかけて。

◇◇◇

まあ素人の妄想でしかないのですが、たとえば『Aという感染症のあとはBが流行しにくい(またはしやすい)』といったウイルス干渉なり交差免疫なりが1年の流行サイクルを形成していた、と考えられるのではなかろうか。

で、新型コロナによってそれが目茶苦茶になり、今という混沌とした状況がある。


◆おわりに

インフルエンザの不可解な流行について、『マスクを外したから』『免疫低下したから』といった説が見られます。

そのような影響は否定できませんが、個人的には『パターンが崩れたから』が最も強いのではなかろうかと思っています。

少なくとも『マスクがインフルエンザをほぼゼロに抑えていた』というのは期待しすぎじゃないですかね。

とはいえ、直近の埼玉はインフルエンザがヤバいことになってそうなので、マスクは着けまーす。(結局年中着けてる…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?