見出し画像

ホルムアルデヒド測定値・続報!

前回の記事で『スーパーでのホルムアルデヒドおよびTVOCが指針値および暫定目標値を超えている』ということを確認しました。

それが『ヒトからの影響なのか?』を探るため様々な所を測定してきましたので、今回の記事でまとめておきたいと思います。

結論としては『ヒトから排出されている可能性が高い』と考えます。

◇◇◇

なお、測定は前回と同様の空気質測定器(Temtop LKC-1000S+2nd)を使用。結果の数値について特に説明がない場合ホルムアルデヒド(HCHO)のもので単位は [mg/m^3]です。

ちなみに、前回の記事でも書きましたが、ホルムアルデヒドの室内濃度指針値は『0.1mg/m^3』です。

[2023.01.30 追記]
Temtop LKC-1000S+2nd は、HCHO測定においてエタノールも検出することが判明しました。本記事で測定したHCHO値はエタノールが含まれている可能性にご注意ください。


◆各測定値

今回、合計10か所以上を測定し、結果は大体以下でした。
(最高値の高い順。数値はざっくり。)

・パン屋A:1.9
・前回のスーパー(再度):0.65
・普通のスーパー4件平均:0.3
・パン屋B,C平均:0.3
・チェーンの古本屋:0.3
・換気の効いたスーパー:0.07
・映画館(客10名程度):0.04

<参考>
・屋外:0.01~0.02
・自室:0.02~0.04

今回突出して高かった『パン屋A』のみ画像を載せておきます。その他は面倒なので省略します。写真撮り忘れた所もありますし。

ある日、某所のパン屋A

◆パン屋Aの体感

店に入って目がチクチクしたので『来たナ!』と思ったんですが、マスクにどれくらい効果があるのかが知りたくて長居してしまいました。

結果的に症状は『目のチクチク、ショボショボ感、鼻水、めまいの予兆(目のチカチカ感(弱め))』と進み、これ以上はヤバイと判断。会計。

店を出てから数値を確認しドン引きしました。

とはいえ、各症状は退避後5分以内に収まったと思われ、その後に頭痛や吐き気などありませんでしたので、マスクはそれなりに効果あったかなと思ってます。

◇◇◇

このパン屋はたまに行くんですが、人気店で人が多く客層は幅広い感じです。

パン屋にしては大きな店ですが、客がうろつけるスペースは広くなく10畳ほどのスペースに20人くらいの客がいることがあります。(測定時は客8人程度)

ちなみに、パン屋Aの数値がかなり高かったこともあり『まさか、パン屋特有の何かがあるのか?』と考え、パン屋B,Cの数値を確認しました。そこまで高くありませんでしたので『パン屋特有の何か』は無さそうです。


◆全体的な傾向

一般的なチェーンのスーパーは概ね0.15-0.4くらいの範囲でした。
時間帯や混雑具合により変動がありそうです。

そのような店舗の空間はかなり広いですが、よほど空調が強力じゃないと厳しそうですね。

なお、TVOCについてはHCHOの2.5-3.5倍程度の数値だったと記憶しています。こちらも大きな問題だと言えます。

ちなみに、店の名前は出しませんが人が多くても明らかに空調が効いていると思える店舗は安定して0.1未満(指針値未満)でした。

映画館とか天井の広いところや空調の強力なところなら、総じて環境のリスクは低そうです。


◆ヒトからの影響について考える

試した場所は多くがスーパー等ですが、生鮮食品やその他商品の影響(あるのかは不明)を除外出来る場所を考えた結果、古本屋を測定しました。

その結果を含め、私はヒトからの影響と推測しますが、その理由については以下です。

・店舗のすべてで最近改装された形跡がない
(改装などの場合、資材、溶剤からの影響が強いと思われる。)

・商品からの影響がかなり少ないはずの『古本屋』でもそれなりに高い数値となった。(混雑度合いはスーパーと同程度か低かった)

・同じスーパーでも時間帯(おそらく混雑度合い)によって数値にばらつきが出る

・パン屋Aのグラフが短時間で最高値から徐々に下がっていることから、影響の強い人が店外へ出た可能性がある。

・これまでの経験上、人との会話が発生した際に強い症状が出やすかった。


◆所感など

マスクをしていたとはいえ、今回のパン屋Aでも私は『それの臭い』を感じていません。臭いの感度は落ちてそうな気がします。

症状はそれなりに出ましたので、マスクの効果も限定的であると言えるでしょう。

とはいえ、今回使ったマスクはホルムアルデヒドを意識したものではないので、次回は本気のやつで臨んでみたいと思います。(経皮でも摂取してしまう可能性がありますが、マスクオタクの使命として。)

仮にマスクに効果があったとしても、ストレスにならない限り『避ける前提』で行動したほうが良いように思えます。

◇◇◇

そういえば、いろいろと巡って帰宅後に即シャワーを浴びましたが、なんだか髪がワックスを使ったかのようにベタベタしました。

簡単に取りきれる感じでもなく、一日経った今も若干髪がゴワゴワしています。偶然かもしれませんが。


◆おわりに

今回の結果からいろいろと推測できることはありそうですが、とりあえずここまでとします。

疑われている『接種者からの排出』に関しては、密かに簡単に測定する方法を思いついていません。

少なくとも私の自室の数値が高くなかったことから、そのような可能性はあるのかもしれません。(屋外ほどクリーンというわけでもないので、気にはなりますが。)

◇◇◇

私個人として確認したいところは何となくやった感がありますので、もしリクエストがありましたらコメント欄に書いてください。容易に測れる所なら週末などに測定してきます。

なお、『換気の弱い居酒屋』が最強だと推測していますが、今のところ予定していません。通勤電車も怪しいですが時間帯に対応出来ません。(いやまあ、早起きして、慣れない電車に乗ればいいだけのハナシではあるんですけどね。スミマセン。)

ではでは、皆さんもお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?