家族に死を望まれるようになったら終わり

 いきなり物騒なタイトルで始まりました、今日も花宮ちゃん、絶賛、不機嫌中です。
 それというのも、ここ最近私の生活サイクルが、めちゃくちゃだからです。
 それも自ら意図して(自分がたとえばゲームで夜ふかしして、とか)生活サイクル狂ったわけじゃなく、狂わされているからです。

 どう狂わされているのか。

 それを説明するには、まず、家族の誰にも気をつかうことのない、ひとりのじーさんの話をしなければなりません。
 もはや父親とも呼びたくないその70代老人は、透析患者です。週に3回、雪だろうが嵐だろうが正月だろうが、病院の送迎車に乗り、透析に出かけていきます。
 それはしょうがない、もともと糖尿病からの腎不全で、生活習慣病はいわば、自業自得の病なので。
 国の金で生かしてもらえてんだから感謝しろよってんです。
 そのじーさん。
 たばこはやめろと、透析開始の時点でお医者・看護師に散々、散々、口を酸っぱくして言われたにも関わらず、いまだにこっそり吸ってる。うちは、そのじーさん以外にたばこを吸う人がいないから、臭いですぐわかる。たばこの臭いって、吸ってる本人にはわからないのかもしれないけど、想像以上に身体にまとわりついて臭うんですよね。
 で、吸うなというと、キレる。
 キレて、まずモノに当たる。大きな音を立ててドアを閉めたりする。
 それでもこっちが怯えないとわかると、殴る。
 殴られてもひるまないと、いつかお前ら殺してやるからな、と凄む。
 おおやってみろ、やるってんならいつかとか言わずに今すぐやれ、そこに包丁があるから持ってきてやれ、って言ったら、小賢しいことばっかり言いやがって、と逃げ出していった。

 という感じのじーさんです。

 そのじーさん、6時か7時に寝る。18時か19時、です。
 で、2時半から3時くらいに起きてくる。午前です。

 ふざけんな、2時半とか丑三つ時なんだよ!!!!!!!!!!! 丑の刻参りを目撃したらお前殺されるからな!!!!! 殺されやがれこのクソジジイが!!!!!

 と、私が思うのには理由がありまして。
 別に、2時半だろうが3時だろうが、起き出して、ひっそりと、静かにしていてくれるんなら何も問題ないんですよ。
 私はすやすや眠るだけですよ。
 じじいは、めっちゃ咳をする。肺がん患者ばりの咳。でも、何度レントゲン撮ってもらっても、肺にがんらしき影は映らない。
 たばこのせい。
 一時期、事情があってじじいがたばこを(こっそり)買うお金もなかったとき。
 そのときには、咳はしなかった。
 今は、またたばこ再開したから、めっちゃ咳する。
 コロナ患者かなってくらい、咳する。大音量。遠慮なし。
 これが普通のアパートとかだったら、壁からも天井からも床からも怒りの「ドン!」がくるレベルの音量。

 おかげで私の安眠は妨害され、11時半か12時にベッドに入って、寝付きの悪い私が1時くらいにうとうとし始める…と、2時半くらいから大音量の咳が始まって、目が覚める…。
 夜眠れないから日中は眠くて使い物にならない。どのくらい使い物にならないかって言うと、病院の待合室で座ったままウトウトしちゃうレベル。病院からの帰宅の運転が危険で、コンビニの駐車場のすみっこで仮眠とるレベル…。

 というサイクル。
 このサイクル。
 ただでさえ眠りが浅くてしんどいのに、もうそうなったら眠れない。
 は? 耳栓しろ?
 耳栓が気になって眠れないわ💢

 だいたいなんで、大多数の人が生活する普通のサイクルで生きてる私が、そこから(別に仕事のためでもなんでもないのに)逸脱して迷惑かけるじじいに配慮しなきゃなんないわけ!?

 意味がわからない。
 わけがわからない。

 そして、母は言う。
 私が「病院の先生に、こんな生活続けてたら自律神経までイカれて身体がおかしくなっちゃうよって言われた」と言うと、「仕方ないね」と…。

 なんで仕方ないんだよ。
 おかしいだろ。
 わけがわからない。

 そんなわけで私の今の望みは、病院の送迎車が大事故でも起こして、じじいをうまいこと殺してくれないかなってことです!
 申し訳ないがそしたら病院のせいになって、慰謝料なり賠償金なりもらえるんで!!!!!!!!

 言霊が、本当にあるのなら、私の望みを叶えてほしい。
 本当になったら後悔する?
 本当にそうなったら、せいぜい、悲しみにくれる遺族を演じてやりますよ。涙を流して、大切な父親(笑)を突然奪われた娘ってやつを、演じてやりますよ。

 はぁ…お金ほしい…2億円くらい降ってこないかな…。
 もしくは、普通に働いて一人暮らしが出来る程度に稼げる、肉体と精神の健康がほしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?