見出し画像

鋼の錬金術師から見えたエシカル


こんにちは!

株式会社ラントレのビッグボスことヌリノナオトです。


前回の投稿では、【エシカルとタグチの関係】でした。
みんないい文章を書きますね〜

▼まだ、ご覧になっていない方は、コチラから是非ご覧ください。



さてさて、今日のテーマは、【鋼の錬金術師から見るエシカル】についてお話していきます。


皆さんは、鋼の錬金術師を見たことありますか?

見たことのない方は、絶対に一度は見たほうが良い最高の漫画です。


かる~くあらすじをお話すると、エルリック兄弟(兄は、片義足、片義手 / 弟は鎧)が錬金術で失った体を取り戻すために、いろいろな困難を乗り越えていくという話です!


この、お話で結構重要なキーワード、それは「錬金術」「理解分解再構築」そして、「真理」です。

作中、この「真理」の説明について、下記のように語られています。

【真理とは、世界であり、宇宙であり、神であり、人であり、全であり、そして1である】

ん〜、難しい・・・

要は、世の中の仕組みそのものらしいです。


今私が作業をしているこの机は、木からできており、その木は水や土を元に作られています。その土や水でさえも抗生物質があってそれがもとに作られています。


世の中とは、物質とは、人間とは、はたまた企業とは、かけがえのない1がお互いに干渉しあい、そして連なり、時に形を変えることによって出来上がるわけです。


そして、この仕組みを理解し、分解、再構築することが錬金術の基本ということです。


はい、そうです。この話を作中で見た時に、僕が思ったことは
『あぁ、エシカルだなあ』です。

どういうこと??なぜそうなる?と思った方、今から説明します(笑)


エシカルは、【影響をしっかり考える】の語呂合わせでエシカルと言われたりもします。

僕が、“真理”から“エシカル”に結びついたのは、自分の行動(=1)が
及ぼす影響(=全)がなになのか?
を考えることと同じだと思ったからです。



今、私達がこの世の中で生きていけているのも、地球環境や、地域、社会、政治、経済、そして人、様々な"1"から全が成り立っています。

つまり、一つの1を破壊することで、全体のバランスが崩れる可能性は大いにあるでしょう。

なぜ、異常気象が増えているのか?なぜ、脱プラスチックの流れは強まっているのか?

あなたがこれからも生きやすくするためにも、あなたがするその“行動”が起こす影響をしっかり考え、理解し、分解し、ETHICAL COOLな行動に再構築してみるのはいかがですか?


本日も最後までお付き合いありがとうございました!

是非、鋼の錬金術師を読んでみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?