見出し画像

株式会社Lentree 第2話 【社会秩序を保つために”エシカル”が必要!?】

こんにちは!

株式会社Lentreeの田畑蓮です。

前回の投稿では、株式会社Lentree【代表ヌリノナオトがエシカルに興味を持った理由。エシカルとおじいちゃん】でした。

▼まだご覧になっていない方は、コチラから是非ご覧ください。

エシカル』とは、直訳すると、倫理的/道徳的という意味です。人として良識的に考えて「こっちの方が良いよね」と多くの人が考える社会的模範です。

私は、その『エシカル』こそが、現代あるいは未来の社会秩序を保つために必要なのではない?と考えています。

まずは、どのようにして社会秩序が保たれてきたのか?ということを考察してみましょう。


どのようにして社会の秩序は保たれてきたのか?

  1. 呪術」による支配。
    呪術」とは、超自然的/神秘的な力を用いることです。まじないとも言います。
    この呪術によって、約1800年前に社会秩序を保っていたのが、邪馬台国の女王であった卑弥呼です。
    卑弥呼は、王座をめぐる戦争が70年以上も続いていたのにもかかわらず、''鬼道''と呼ばれる占いで、クニという1つの社会を統治したのです。
    また、当時の卑弥呼は、王様であったのにもかかわらず、人々の前には現れることはなく、宮殿の奥で占いに勤しんでいたそうです。
    正直、怪しすぎます(笑)
    ですが、悪天候や病気など科学的な根拠が不明な災いに対して、卑弥呼の不思議な力に頼ることで、社会秩序が保たれていたのです。

  2. 」による支配。
    」とは、人間を超越したものであり、宗教信仰の対象として尊崇されるものです。
    ''宗教''の信仰が拡大することで、社会秩序はさらに保たれるようになりました。
    なぜなら、人々が同じ宗教を信仰することで、仲間意識の向上やアイデンティティーの獲得をすることができるからです。
    現在でも、多くの国々で''宗教''が信仰されていることで、社会秩序が保たれています。
    しかし、これは逆に、自分が信仰している''宗教''ではない人々は、仲間ではないという''排他的''な意識を高めてしまう場合もあります。
    そのため、他宗教間における争いが存在していることも事実です。

  3. 王様」による支配。
    」の存在や「宗教」の効果によって、社会秩序を保っていましたが、それらを科学的に証明することは不可能でした。
    すると、「」は実在するのか?と疑い出す人々が現れ始めました。
    そこで、「王様」による支配を正当化したものが、''王権神授説''です。
    支配者による国家の支配を、「王の権力は神から与えられたものであるから、正しいものである」と考える思想のことです。
    実在するか不明である「」よりも実在する「王様」という存在によって、さらに社会秩序が保たれるようになりました。
    このようにして、絶対王政国家が誕生しました。

  4. 社会」による支配
    絶対王政国家は、言い換えると、独裁的な国家でもあり、それに違和感を覚えた人々は、前提に個人の確立があり、平等な自由意志に基づく契約によって国家を設立するという考えが生まれました。
    これが、''社会契約説''です。
    もう少し分かりやすく説明すると、「政府は人々の同意によって設立するから、政府は人々のためになることを実施してね」ということです。
    ''社会契約説''によって、人々は何からも支配されないため、互いに自由で平等となりました。
    これが現代社会とも大きく関係している民主化の始まりです。

  5. 倫理」による支配。
    さて、現代社会では、どのようにして社会秩序が保たれているのか。
    様々な意見があるとは思いますが、「法と倫理」であると私は考えます。
    ''法の支配''という言葉は、耳にしたことがあると思いますが、「権力者であってもに支配されるべきであるという考え方のことです。」
    王様」であったとしても、あなたの好き勝手にはさせませんよ!ということです(笑)
    ここで、「」と「倫理」の違いについてですが、「」は他律的であり、「倫理」は自律的であるということです。
    もう少し分かりやすく説明すると、「」を遵守することは強制であり、「倫理」は遵守することは自由であるということです。
    なので、現代社会では、「」を破れば罰則がありますが、「倫理」を破っても罰則はありません。
    例えば、友人とランチに行く約束を破ったとしても、これは「」を破っているわけではないので、罰せられることはないということです。
    先述の通り、「倫理」を遵守することは、自由なのですが、その友人との関係性は悪くなってしまいますよね。
    なので、人間関係の向上、すなわち社会秩序を保つために「倫理」を遵守することは必要不可欠なのです。

まとめ

さて、今回は、現代あるいは未来の社会秩序を保つために「エシカル」が必要であるというテーマでしたが、いかがでしたか?

現代社会では、世の中の様々な事象が科学的根拠によって証明されるようになり、人々はより合理的な判断を行うようになりました。
さらに、過去の莫大な情報から最善な選択をするAIなども発展しています。
しかし、合理的な判断だけを行うことは、''人間らしさ''が欠陥してしまいます。
この''人間らしさ''こそが、これからの人々により必要なものであると思います。
それが「倫理 (エシカル)」ということです。


今日はここまでにします!

全て私の個人的な見解ですので、暖かいご意見やご感想をいただけますと幸いです。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?