見出し画像

24年日本ハムドラフトはこれだ!!ドラフト大胆予想!

お疲れ様ですm(_ _)m LEOと申します。

2024年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

2024年ドラフトを図々しくも新年から予想していこうということで始めていきます。
個人的に今年のドラフトは日本ハムの今後を占う年になると思っていますので去年以上に気合をいれて見ていこうと思っています。
年始からエンジンかけすぎてガス欠にならないように気を付けながらやっていきます。。

◇2024年日本ハム選択希望選手(1月予想)

ドラフト1位 宗山 塁   内野手 明治大学
ドラフト2位 児玉 悠紀  投手  青山学院大学
ドラフト3位 長屋 竣大  投手  立命館大学
ドラフト4位 髙波 寛生  内野手 大阪ガス
ドラフト5位 河野 伸一朗 投手  宮崎学園高校

以上が私が考えて指名した5人になります。
育成指名は今回は考慮しておりません。
順番になぜ選んだのかご紹介していきます。


◇ドラフト1位 宗山 塁 選手

氏名  宗山 塁 選手(むねやま るい)
投打  右投左打
体格  175㎝、78㎏
出身校 広陵高校→明治大学
守位置 遊撃手

日本ハム最大のチームファクターであり獲得最優先の選手だと考えています。
アマチュア野球好きでは知らない人はいないのではないかというネームバリューがあり中では20年に1人の遊撃手と噂されることも。。
日本ハムは近年二遊間の固定ができておらず、センターラインはなかなか自前で育てないと核の選手がトレード、助っ人では補充できないこともあります。今年優勝した阪神、オリックス然り木浪選手、紅林選手の活躍があり優勝できた部分は大いにあるでしょう。
勿論競合がある選手だと思いますが競合してでも指名しないといけない選手だと思っています。


◇ドラフト2位 児玉 悠紀 投手

氏名  児玉 悠紀 投手(こだま ゆうき)
投打  左投左打
体格  181㎝、73㎏
出身校 日大三高校→青山学院大学
守位置 投手

関西大学に金丸投手というスーパー左腕が居ますが次に来る左腕は児玉投手だと私は考えています。
日本ハムは現在若手投手が右腕はたくさんのびしろのある投手がいますが左腕は根本投手ぐらいで次に続いてくる投手が乏しい状態です。
児玉投手を獲得することで日本ハムの5年間のローテーションを安泰にしようという計画です。


◇ドラフト3位 長屋 竣大 投手

氏名  長屋 竣大 投手(ながや しゅんた)
投打  右投右打
体格  175㎝、73㎏。
出身校 浜松開誠館高校→立命館大学
守位置 投手

私のアマチュア会議でも紹介した長屋投手。

こちらに記載!

個人的には上位候補の実力を兼ね備えている選手だと考えていますが全国的にまだ知名度が浸透していない印象です。。
24年活躍したら名実ともに上位候補になるのでしょうが私としては隠し球でこの順位で取って欲しいなと考えていたり…。

◇ドラフト4位 髙波 寛生 選手

氏名  髙波 寛生 選手(たかなみ かんせい)
投打  右投左打
体格  188㎝、92㎏
出身校 川越東高校→関西学院大学→大阪ガス
守位置 遊撃手、二塁手、三塁手

こちらに記載!

こちらもアマチュア会議で紹介した髙波選手です。
二遊間の選手の確保と社会人でも絶賛伸び続けている髙波選手の天井の高さが好きでこの順位で選ばせていただきました。
来年は宗山選手の次点の二遊間系即戦力内野手が難しいなと感じています。
需要としてもっと上の順位で取られることも予想できるかと思います。

◇ドラフト5位 河野 伸一朗 投手

氏名  河野 伸一朗 投手(かわの しんいちろう)
投打  左投左打
体格  189㎝、68㎏
高校名 宮崎学園高校
守位置 投手

去年の日本ハムドラフトの傾向として長身の選手でエンジンが高い選手を獲得していたのが印象的でしたので河野選手を選びました。
長身選手にありがちなぎこちない(もっさり感)というのが全く感じらないフォームをしている河野投手。今年イチオシの左腕投手です。
最速は現在140㎞ですが、体重が増えてくると自ずと上がってくるはずです。
日本ハム左腕帝国を築いて欲しいなという願いを密かに持っています。



24年はどんな選手が台頭してくるのか今からワクワクが止まりませんが、その前に現在有力といわれている選手のリストアップを球春前に始めないと…。。
それでは今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?