SNSで推し事する全てのオタクへ

初めましての方も、そうではない方もこんにちは。
Twitterのアプリをアンインストールして、Twitterから少し離れようとしたけど、通知やら何やら気になって、結果、アプリよりもブラウザでしてる方が、Twitterにいる率高い、でお馴染みのレオです。
ツイ廃です。所謂。
私は3次元に推しのいる、3次元オタクです。
ジャンルはお笑い。
「え?お笑いオタクって何?芸人になりたいとか?」
と思う人もいるかもしれませんが、それはないです。
あんな素晴らしい人達と同じ舞台に、なんて立てません。

さて。
なんだかんだで、5年ほどTwitterをしてますが。
その中で、個人的に思う、Twitterの話を、ここらで言ってみようかな、と。
これからTwitterなどのSNSをする方や。
もうしてるよ、て方。
お前よりTwitterしてるわボケ!と思う方もいると思いますが。
まあ、めちゃめちゃしくじりまくってるオタクの呟きと思って、見てください。

①フォロー、フォローバックの話。
別段、フォローされたらフォローバック(こちらもフォローすること)をしなければならない訳じゃあないんです。
そのような規則はありません。
仮に、そのような規則があったら、10数万、100万近くもフォローされてる方は大変なことになります。
だから、無理してフォローを返さなくても良いのです。

②リムーブ、ブロック、ミュートの話。
フォローしてみたけど、この人のツイートあまり好きじゃないなあ、と思ったら遠慮などせず、リムーブ(フォロー解除)をするなり、ブロックするなり、ミュートするなりしましょう。
無理してフォローし続けなくても良いです。
する必要が全くない。
あなたのタイムラインの平和を守るのは、あなたしかいないんです。
地雷だ!と思ったら、そっと離れましょう。
静かにね。

③いいね、RT、引用RTの話。
人と人とが会話してる(リプを送り合ってる)ところを、いいねしたり、RTしたり、引用RTしたりするのは、辞めた方が良いかと。
あなたが友達と話してる時、見知らぬ人から「いいよね!それ!」と突然言ってきたり、「この人ら、こんなこと言ってますよ!」て話を広げられたりするの、気持ち悪くないですか?
「お前に言ってねえよ!この子に言ってんだ」て。
人のリプにいいねなどをするのは、そういう意味があるような気がします。
なんか会話してるなあ、程度で良いです。

と、ここまでが一般的なもの。
次に、推し事に関してです。

❶推しの宣伝ツイートについて。
特にお笑い界隈や音楽界隈など。
ライブ、というものがある界隈は、これ、よくありますよね。
「今度、〇〇でライブします!チケット余ってます!」というツイート。
これに対しては「行きます!楽しみ!」か「チケット買います!」だけで良いです。
「行けません」や「行ける人良いな」は、はっきり言ってウザったいですし、悲しい気持ちになる人がいます。
行けないなら、黙ってそのライブの宣伝をしましょう。
あと「チケット余ってます!欲しい方、リプをください!」には、チケット欲しい人以外は、黙ってましょう。
あなたの「行けない〜」という不要なリプで、チケット欲しい旨を伝えてるリプが埋もれてしまったらどうしますか?
チケットを売りたい推しと、買いたい他のオタクの邪魔しかしてませんよね。
なら、黙ってましょう。
黙ってRTして、宣伝しましょう。

❷推しのツイートについて。
❶に繋がる話です。
推しに限らず、人に対して、明らかに相手が傷つくだろうな、ということは、黙ってるか、鍵をつけたアカウントで言いましょう。
誰かの好きは、誰かの嫌い。
ということは、解ってます。
私も苦手な人とかいますよ。
でも、その人に対する悪口や文句などは、鍵のないアカウントでは言いません。
その人のファンの方や、その人自身が見たら、傷つくだろうな、と思うからです。
鍵の付け方がわからない、とか。
そんなの知らない、とか。
だって嫌いなんだもん、とか。
そんなこと思う方は、ROMってほしい。
半年ROMれ。
悪いことは言いませんから。
半年、いや、1年ROMれ。
そうすると、TwitterなどのSNSの動きが判りますから。
何気ないあなたの一言で、多くの人が悲しんだり、怒ったりする可能性があるのです。
画面の向こうは人がいる。
それを忘れずに。

❸動画について。
私も間違ったりしてしまうし、やってしまったことがあるのですが。
テレビやネット番組、ライブ映像などなど。
そういった類のものを撮影や画面録画などをし、流したりするのは著作権などに引っかかりますから、やめましょう。
それが宣伝効果があり、結果推しのファンが増える可能性があるから、あまり大きな声でダメ、という話がなかったりしますが、アウトです。
特にネットの有料番組の画面録画はやめてください。
有料なのには理由があります。
それを考えてください。
あなたの行為で、その番組やライブの配信がなくなったら、どうしますか?
それを考えてください。

❹イラストなどについて。
Twitter(スペース)ファンアート
で、ググろう。
そこに、大体のルールがあります。
・本人や、その関係者、ファンの方が見て不快にならないもの。
・明らかな妄想(幼児化、性転換など)
・公式でされていないコスプレや女装。
・公式でされていないコラボ。
などは、鍵のないアカウントで、アップロードするのはアウトです。
私ももしかしたらそういったものをアップロードしてしまっているかもしれませんが…(あまり人のこと言えない)
不安だな、と思ったら、鍵のあるアカウントにアップロードしましょう。

それくらい、でしょうか。
あとは、まあ、人の推しを否定しないことですね。
どのような事情であれ、人の推しを否定することはいけません。

私の個人的な意見ですが、推しというのはその人にとって自分自身を作る1つのパーツなんです。
推しに出逢い、推しを推すことで、自分自身が良い方向へと変わっていったり。
推しに出逢い、死ぬのを辞めた、という人もいますから。
推しはその人にとって生活の1つ。
それを否定するということは、その人の人格などを否定することに繋がるような気がするので、否定してはいけません。
それができないなら、あなたはSNSするべきではないんです。

あ、あと大切なことを忘れていました。
プロフィール欄に、推しの名前を書いてる人。
私も含め、ですが。
あなたの行動、発言などにより、推しの評価が一気に下がったりすることがあります。
勿論、上がることも。
つまり、あなたは推しの看板を背負っている状態なのです。
そこを忘れずに。

こんな長く、ダラダラとすみません。
ありがとうございます。

人には人の推し方がありますから。
お互い、推しにとってプラスになる行動や発言のみしましょう。
ライブに行けないなら、その代わりに推しのライブなどを宣伝しましょう。
ライブに行ける人は、どうぞ、そのまま行ってください。
ライブでのマナーをしっかり守って。
お金が無くて、グッズを買いたくても買えない人もいますから、グッズ持ってるから偉い、とかそんなこと思ったとしても言わないようにしましょう。

「〇〇だから偉い」

なんて、意味などありませんから。
マウントなんて取らず。
皆、仲良く、平和にいきましょう。
きっと、それが推しの望みですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?