見出し画像

じかん

コロナパンデミックになって止まってたわたしの中の時間がモントリオールに来てから急速に進みはじめたきがする。

2019年の11月にニュージランドのワーホリを終えて帰って来た後、コロナパンデミックになり次のワーホリにも行けなくなり、続けたかったバリスタの仕事も思い通りに出来ず、2020年の夏頃の何
もできないことに苛立ちを感じ、自分が今何をどうしたらいいかもわからなくなって。

2020年の秋頃から徐々にビジネスでの渡航やスチューデントビザでの留学がオープンになったりし始めてその人たちの情報を見てはいいなって思うようになりわたしももうちょっと落ち着いたら行こう。その為に何をどうするか考えようって思って、情報収集開始。

すでにカナダのワーホリを経験してるわたしがカナダに戻る為にスチューデントになることを決めた。
確かに高校卒業する時に"今は勉強したいことはないし大学や専門学校に行くのはもったい"と思ったわたしがまさか27歳でこんな形で学生に戻るなんて思ってもいなかった。(行くなら海外の大学に行ってみたいとはワーホリ来てから思ったことはある。)

大学やカレッジの情報を探している中で出てきた職業訓練学校という選択肢。
農業を勉強したい(コーヒー豆の育つ環境が壊れつつある今やこれからについて勉強したかった)
けどモントリオールには合うものがなくて、他にやりたいことを探してる時に見つけた職業訓練学校のグラフィックデザインコース。

もともと写真を撮ることは好きだったことや、
自分がコーヒーの商品をプロダクトをするときデザインというツールを使って視覚でもアプローチすることができるようになるなぁと思いこのコースに決めた。

学校が始まってはや一ヶ月とちょっと。
大人になって自分で決めて、自分のお金で学校に通うことは今まで通ってきた学校の中で一番刺激的で、毎日が新鮮。
課題に追われることも多いけれど課題が終わった時の達成感も大きい。
自分でできるようになることが嬉しい、楽しい。
そんな小さなことかもしれないけれど、毎日の学校はあっという間に終わるし、1週間もあっという間に過ぎていく。

あの頃と比べるまでもなく充実しているとおもう。新しいことっていつになってもワクワクするのよね。やっと前に進めてるかな。人としてまた成長できてるかな。

2023年始まってすでに3ヶ月目に入ったところだけど今年はまた挑戦できる年になるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?