見出し画像

ホタルイカとブロッコリーのガリバタ醤油 #タウリン

作ってしまって
「あっかん!これは、あかんやつー!」と
悶絶した一品。

ご近所にお気に入りのお魚屋さんがありまして。
お魚を買うのはそこと決まっています。

いつも、明石や近海で獲れた新鮮なお魚が
丸のまま売られていて
サバやアジ、イワシ、鯛、サヨリ・・・
なぜか丸のまま売られていると
「自分で捌きたい!」という衝動に
駆られるのですが
「え、そんなんできひんやん」と
もう一人の冷静な私のツッコミにより
諦めて切り身にしてもらって買って帰ります

昨日いつものようにお買い物をしていると
目が合ったその子(たち)は・・・

ホタルイカ。

脳内ではすでにわかめと一緒に酢味噌で食べて
大満足だったのですが。

家に帰って、ホタルイカは子どもたちが
あまり食べてくれないことを思い出しました

そこで登場する私の
マイルール

「子どもと男子はとりあえずテリヤキかガリバタで何とかなる」

です。

今回は冷蔵庫に合いそうなものを探したら
ブロッコリーがあったので

酢味噌和えには下がっていただき
ガリバタ様をお迎えすることになりました

匂いだけで子どもたちがわらわら寄ってきて
オカンの思惑通り
子どもたちもぺろりと平らげてくれました

栄養価的には、ホタルイカはビタミンA、
ビタミンB12、タウリンなどが豊富です。

特に私が推しているのはタウリン。
タウリンは水溶性のアミノ酸様物質で筋肉や肝臓に
多く存在します。
実は脳にも多く存在し、
細胞内外のカルシウム量を調節しています。
その働きによって神経細胞の活動を正常にするので
うつなどの気分障害を改善するのです。

つまり、副腎疲労の人で
メンタル症状のある人に
超おすすめなのです・・・!

ホタルイカ100gにタウリンは1000mg含まれていて
一日の摂取量の約2倍
摂ることができます◎

さて、長すぎる前置きはここまでにして
レシピです

+ + + レシピ + + +

【材料】(4人分)
・ホタルイカ 100g
・ブロッコリー 1房
・バター 20g
・にんにくのみじん切り 1片分
・醤油 大さじ1

【作り方】
① ブロッコリーを子房に切り、やわらかく蒸す。
(ゆでたり、レンチンでもOK。蒸すと栄養価残ります)
② フライパンにバターを熱し、にんにくを炒める
③ 香りが出てきたら、①のブロッコリーを炒め、ホタルイカを入れ、バターとにんにくを絡める
④ 醤油を回しかけてさっと炒めたら完成!

インスタで栄養情報発信中↓
Saki Nagasaki | 生きるのがラクになる栄養学🧚🏻‍♀️🧬脱!副腎疲労💫(@saki_eiyo) • Instagram写真と動画

副腎疲労に役立つスパイス販売中↓
Welleating Lab Kobe (stores.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?