見出し画像

活発でいられる高齢者の違い!

皆さん、こんにちは!

作業療法士のレオ(@LEO88987397)です!

主にTwitterで活動しており、医療のことやリハビリのこと、生活に直結した健康方法など、作業療法士の資格を活かした発信を日々やっております(^^)/

今回は高齢者の趣味について発信します!

リハビリという仕事柄、高齢の方々と接する機会がとても多いのですが、活発な方と不活発の方で、全然からだの状態がちがうなぁと感じています!

特に、病気になってリハビリなどに取り組む際も、活発な方は一生懸命取り組みますし、治りも早い!
逆に不活発な方は、治りも遅かったり、効果が出ずらく、さらにモチベーションが下がったり、リハビリに取り組むことすらできなくなってしまう。

とても差があります!

「一生懸命取り組むんだから、治りが早いのは当たり前でしょ!」そうおっしゃる方、その通りです!

リハビリに関しては、『一生懸命取り組めるメンタル』、それがとても大事だったりするんですね!

リハビリは体の状態も大事ですが、それよりもメンタル、心のありようがとても大事です!

脳の機能的に見ても、心が安定している方が、脳細胞が活性化し、神経レベル、筋肉組織などに効果的な刺激を送ることができ、結果身体がよくなりやすいという研究も発表されています!

というわけで、今回は『活発でいられる高齢者の違い!』について考えていきたいと思います!

1.何もない年寄りは危険!?

「何もない高齢者」少し過激な言い方でかいていますが、そうなんです!

外出や、人との交流、社会的な繋がりなどがない方は、どんどん体の状態が悪くなっていく方が多いです!

外出や人との交流が減る→家に閉じこもりになる→言葉をしゃべらなくなる→活動はTVを見るくらいで受動的→脳の衰退・筋力低下→認知症や、動けない体になる→生活できなくなり入院。

こんな感じの悪循環になってしまいます。。。。。

なので、高齢になればなるほど趣味や外出を楽しむことがとても大事だと思っています!
特に社会貢献は脳の活性化がとてつもないですね(*^_^*)

では、どんな活動がよいのか!?を話していこうと思います。

2.効果のある活動!室内編!

今って、コロナウイルスとかでなかなか外出制限がありますが、、そうでなくても高齢の方は外出が少ない!

体が重い、足が痛い、腰が痛い、靴を履くのが大変。。。など様々な要因で外に出ない方が多いです。

そんな方は、室内でできる趣味を作る、もしくは好きなことをやりましょう!

映画鑑賞や音楽はとても良いです!TVやラジオだけを見(聴い)ているのはとても受動的ですが、

映画の場合、選ぶ→セッティングする→その物語に集中する→感想を考えるなどのアクティブな要素が含まれているため、脳の活性化につながりますし、映画を借りに行くことことで外出の機会にもなります!

木工や手芸、料理も体を動かし、さらに作成したものを楽しめるという一石二鳥の効果が!

将棋やチェス、マージャンなどのゲームは、相当な活性化になりますね(^^)/
仲間と一緒にやることで人との交流が生まれますし、なにより頭を使います!

『人との交流+頭・体を使う』というのは最強の活性化ですので、趣味がある方は毎回でなくても、どこかで人とつながれるようにしておくととても良いですよ(*^^*)

今はSNSとかで気軽につながれますからね!Twitterなら私とつながっていただければ絡んでいきますので(笑)

3.効果のある活動!室外編!

つづいては室外編です!!

「外に出る」それだけで筋力維持やバランス能力の向上、季節感を感じる、気分転換になるなどの体・心に効果があります。

さらに活動や作業を行うので、室外活動というのはとても効果がありますね!

ガーデニングは
植物を買う→家で植える→毎日水やり(肥料)→うまく育つように調べ考える→育ってる喜びを感じる。
など、作業工程が多いので、頭も使い体も使うので、心身ともにとても良い作業です!

散歩もとても良いですねー(*^_^*)散歩ついでに写真を撮るなどは最高の作業ですよ!写真を撮るって、「何かネタがないか?」と探しながら動くので脳がかなり活性化されます!

カラオケやダンスもとても良き活動です!音楽自体が脳の活性化の効果があり、その音楽に合わせて自分が行動するので、応用力がかなり身につきます。
こーゆうのを「マルチタスク」と呼ぶのですが、一つの作業の中で、別の動きや考えを入れながら作業をすると脳の機能が著しく向上するといわれています!認知症予防なんかにも最適ですね(*^_^*)

英会話やPC教室などは、人とかかわるし、頭使うし、その場所に行くために体動かすし、など、最強なんでは!?と思える活動ですね!!
何か新しい知識を身に着けるって、満足度も上がりますしたのしいですよね(*^_^*)

『外に出て、人とかかわり、楽しくなる』これは高齢者限らず、人生での幸福度をものすごーーく上げるので本当におすすめです!

おわりに

活発でいられる高齢者のかたは、なにかしら好きな作業や生きがいの活動を持っていたりします。

そして、活発でいられると細胞レベルで体が活性化するので、そもそも病気になりにくかったり、病気になっても回復力が上がったりします!

いま日本は高齢化社会であり、近い将来、高齢者の方が半分以上になる時が来ます。そんなときに、活発な高齢者の方が多ければ、明るい世の中になるんではないかなぁと思っています(*^_^*)

これをみて、昔の趣味を復活したり、少し散歩に出るきっかけになったりしてくれたら幸いです!

記事を読んでいただきありがとうございました(^^)/

今後の励みになりますので、少しでも参考になったら

『スキ(ハートボタン)』頂けると嬉しいです😊

健康などの話しはこちらをご参照ください👇


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、クリエーターとして、社会貢献として使用させていただきます!