見出し画像

知っときましょう!家事で役立つ福祉用具

今回は、家事編ですよ!

家がきれいで、
衣服からさわやかな香りがして、
ごはんが美味しい

これだけで幸せを感じる人、多いんではないでしょうか!?

家事は体も動かすので、習慣化しているだけで、体も心も元気にしてくれます。
でも、意外と重労働なんですよね。。
楽にやって、続けるだけでメリットが多いので、便利な道具を伝えていっちゃいます!

生活スペシャリスト、レオ(@LEO88987397)です!
作業療法士をやっています!


1.料理

料理って、
①材料を選ぶ、
②洗う、切る
③調理(炒める、煮る、焼くなど)する
④味付けする
⑤盛り付けて、運ぶ
⑥楽しく食べる

行程多いので、結構大変な活動なんですね。
やらなくなってしまう人が多いのですが、工程が多い分、頭と体を両方使うので、リハビリの効果がすごく高いのです。

便利な道具を使って、少しでも楽をしながら、続けられるようにしてくださいね(*^_^*) 
おすすめ道具はこちら👇

調理道具

2.掃除

掃除も結構めんどくさい、腰が重い作業ですよね。。。
でも、そうじには隠された効果があります。

・ストレスを軽減
・心をきれいにする
・やる気を上げる

などの効果があります。

理由は、前頭葉を刺激し、黙々と集中できるので、人の行動力やストレス軽減につなげるんですね!

なにより、部屋がキレイだとうれしいですよね(*^^*)
👇おすすめアイテムはこちらから👇

掃除道具

3.洗濯

洗濯は、
①洗う
②洗濯物を運ぶ
③干す
④取り込む
⑤畳む
⑥タンスにしまう
など、工程がかなり多い作業になっています。

ですので、運んでいる間に転ぶ など転倒のリスクも高い。
また、ハンガーの設置などは、片手だと非常に難しいんですよね。。。

なので、安全に楽にできるように手すりや便利道具を使うのをお勧めします!

おすすめ道具はこちらから👇

洗濯道具

※歩行器や手すりは介護保険によるレンタルや負担があるので、ケアマネージャーがついている方は必ず確認してみてください(^^)/

終わりに

家事ができると、体も心も元気になります。

女性は家事をやるので、健康寿命が長いといわれているくらいです。

継続して、いいことをやる!

何よりもこれにつきますので、少しでもラクして、家事を続けていけるようにしていきたいですね(*^^)v

少しでも参考になったら

『スキ(ハートボタン)』頂けると嬉しいです😊

自宅での生活が楽にしたい!というかたは、こちらの記事をお勧めします!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、クリエーターとして、社会貢献として使用させていただきます!