その犬がその犬らしく生きられるようにサポートする

☆その犬らしく生きられるようにサポートするのが飼い主の愛☆

人も犬も、苦手なことや得意じゃない事、できない事を否定せず、矯正や克服しようとか思わずに受け入れて、個性や特性として肯定して自分らしく生きる方が楽しいし、限りある命の時間を幸せに生きられると思う。

「しつけ」や「トレーニング」は「こうなってほしい」という飼い主の願望の押し付けだし否定の気持ち。

こんなことしたらダメ、こうしないとダメという決まり事やルールを犬に課すのではなく、そのままを、ありのままを「らしさ」として愛すること、犬がその個性や「らしさ」のまんま生きることをサポートすることが飼い主の義務だと思う。

飼い主が、そういうサポートをしないで、変わって欲しいとか、できるようになって欲しいとか、犬にばかり求めるのはおかしいと思う。

犬に「しつけ」や「トレーニング」をするんじゃなくて、まずはその犬がその犬らしく生きられるようにサポートするのが飼い主の愛だと思う。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要 #犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない
#犬と人は対等 #犬は友達
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士

https://www.instagram.com/p/ChKEtdfJPDw/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?