見出し画像

神様からのBIGチャンス~自分の家族に本音言えますか?~

こんばんは☆鬼嫁RICです
今日も遊びに来てくださり本当に
ありがとうございます!

今日は子ども達が早く寝てくれたので
夜にポチポチとPCを開いています

さて今日のお話しですが
私は#コロナ妊婦でもお話ししたように
自分の家族と同居しています

その中で妊娠中になると
毎回どうしても衝突するのが
私の祖母なんです

なぜか意地悪に見えてきてしまい・・・

1人目妊娠中も
2人目妊娠中も
今回も

これはどうしたものかと思い少し自分なりに
深堀してみようと思い考えてみました

1.マウンティング女子

なぜ私は祖母に対してのみ衝突の感情が沸くのか?
その1つの原因は
マウンティング女子でした

簡単に説明すると

1人目妊娠の時はすべてが初めてで
つわりのきつさや階段の上り下りなど
弱音を吐くと

「私達の時代なんて臨月までみーんな農作業してたよ」

なんて調子でもっと私達の時代は・・・
ってニュアンスで話てくるのです

これは普段もそんな調子なのですが
やはり妊娠するといつもは流せる所が
流せなくなってしまうんですね

それからじいちゃんから
「大丈夫?」
「じいちゃんの1階の部屋を空けようか?」

なんて優しい言葉が来るのに対し

祖母はまた
「私の妊婦時代はじいちゃんがこんな事してくれた」
などなど

なんさま上を行きたがる訳です。

女子か!!嫉妬か!と何度も思いましたが
まぁ可愛いっちゃ可愛いですよね

必死というか一生懸命で。
しかし今はやはり母性もあるし
私のホルモンバランスもあるのでそうは思えず

でもいちいち腹立てたくもないし
相手にしたくないのに話てると出てくるマウントとりが
もうきつくてきつくて・・・

2.リフレーミング(頭のねじをはずす)

で!頭の思考回路をどういじればいいのか?
考えてみたところ

対策1. 勝手なおばあちゃん像を捨てる
対策2. 全部の会話がマウンティングではないのでは?
    (リフレーミング)
対策3. 距離をとる(感謝)

が必要ではないかと思いました

対策1. 勝手なおばあちゃん像を捨てる

まず私自身分かってもらえると思って妊娠中のきつさを
話した訳です

そしたらそんなの当たり前だと言われズーン

でも祖母の中では喝を入れたかったのかもしれない

私の中のおばあちゃん像って勝手に優しいもの
何でも聞いてくれる人
みたいなイメージがあったのですが
我が家の祖母は違った

私の勝手なおばあちゃんはこうあってほしい
「きついよねぇ~変わってあげたいよ」
なんて言葉をかけてもらえるって思ってたんですね

対策2. 全部の会話がマウンティングは思い込み?
    (リフレーミング)

全ての会話がマウンティングではないのでは?

その後全ての行動や言葉をマウンティングに感じていたけれど
私の受け取り方に問題ありの可能性も!!

例えば、私が自分の子ども達の話をすると
「あ!〇〇ちゃんは鬼嫁RICが入院中〇〇って言ってたよ」
「もうその時はかわいそかった~」

とか
私がいなかった時の話を私にもするし
他の親戚にもしていることが多く

私からしたら自分が面倒みてる
と言わんばかりの行動だ
私を責めてるのか?
と思ってましたが

自分しか知らない子どもの姿を教えてくれてるだけ?
一応ひ孫だし可愛いと思って言ってるのかも・・・

ですよね

こちら側のとらえ方でだいぶニュアンスは
変わってきますよね

【え・・・絶対マウントやろ!】って思います?笑

起こってる事実をどうとらえるかで
それを受け取る側の人生って変わりますよね

実際言った側はどう思っていようと
こちらがどう処理するかでその言葉の出来事って
見え方が変わってきますよね


とはいえもちろん
顕在意識での思考の改革でしかないのでここを落とし込むには
少し時間がかかりそうですが・・・笑

対策3. 距離をとる

近すぎて毎日一緒にいるといる事が当たり前になってしまう
これって旦那も同じ事ですよね

当たり前に朝起きておはようが言えるからこそ
なぜか普段会えない人の方が大切だってなってしまったり

だからそんなときは
あえて距離をとってみる事も必要だな
と思い

日々の感謝をもてるようになるためにも
今は少し距離を保ちつつあります

それでもまだまだ私の中でモヤモヤが
なおりきれないのですが

今はあと2週間で出てくるベイビーの為にも
ストレス大敵ですね!!

4.神様からのBIGチャンス

しかし妊娠しなければこのことにも目を背けて
私自身、祖母との関係性をどう考えているのかなど
特に考えず我慢だけして過ごしていたかもしれません

でもこんな機会がきたということは
向き合わざるを得ないわけです

鬼嫁RIC☆旦那には強いくせに
自分の家族になると嫌われたくないって気持ちが
なぜか勝ってしまうんですね

これって鬼嫁あるあるかも・・?!笑

という訳でまとまったかな?
いやまだ完全にモやっとの解決には至ってないですが

こんなんじゃ私「青春」できてないじゃーん!!

・・・いや待てよ
こんな悩みこそ青春だったりするんですよね☆

感情がうごいたり
どうしたら今の自分のより成長できるか?
考えたり

逃げようと思えば逃げれるけれど
人生の青春はなにも楽しい事だけがすべてではない

こんなエピソードあってこそ
乗り越えたときの【青春】が満たさせるんですよね!

という事で今はまだいざこざの中ですが
ここをまた乗り越えれたよっていう
ご報告が出来るように向き合ってみます☆


今日もあなたの人生で一番の
【青春】となりますように☆


最後までお読みいただき本当にありがとうございます!!
仲良くして下さったら嬉しいです

インスタで妊娠糖尿病について食事のケアや
メンタルケアについて投稿しています
ぜひ遊びに来てくださいね~!!

https://instagram.com/2kidsmama.ric?igshid=YmMyMTA2M2Y=

鬼嫁RIC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?