見出し画像

7日間のファスティングを終えて

先日7日間のグループファスティングに参加しました。

ファスティングというのは簡単に言えば「断食」のことなのですが、単に減量のために食事を摂らないのではなく、一定の期間固形物を摂取しないことで消化器官を休ませることが目的です。

休む期間を持つことで腸内環境が整って本来の力が蘇り、体の中の大掃除ができて細胞がきれいになるというわけなんです。

断食とは言っても全く食物を口にしないわけではなく、必要なカロリーやミネラルなどを補給するためにペースト状の酵素を使います。

このnoteは、私個人の7日間の記録です。
ファスティングに興味のある方、これから始めようかと思っている方の参考になれば幸いです。

グループファスティングに参加した理由

持病がある私は定期的に病院に通って血液検査をしているのですが、この2年くらい肝臓関連の数値の高値が続いていました。

エコーなどの検査をしても異常は見つからないのでとりあえず体重を落とすことで数値が下がるかどうかを見ることになり、ダイエットに励んでいたんです。

そんなときにTwitterでお友達の未来くん ( @mirai_beam ) から、グループファスティングのことを教えてもらいました。

話を聞いて、体重を落とすだけでなく体の状態をリセットすることで、血液検査の数値も良い方向へ向かうのではないかと思うようになり、せっかくの機会なので参加しようと決意しました。

また、グループファスティングということもあり、LINEグループで他の参加者と励まし合ったり、専門家の方に質問をすることができるので、初心者の私にはピッタリだという思いもありました。


7日間のメニューと身体の状態

1日目   準備期   水2.7ℓ
             朝:ヨーグルト、フルーツ、納豆
             昼:ピーマンのたまごとじ、酵素2本
             夜:酵素3本

画像6


 ※本来は乳製品はNGですが、少しだけ残っており賞味期限も近かったので、初日ということもあり食べてしまいました・・・
卵も本来、ファスティング中は避けた方が良いそうです・・・

初めて酵素をいただきましたが、酸味があってドロッとした茶色の液体です。
正直なところ美味しいとは思えませんでしたが、食べれなくはなかったです。
食べにくい場合は水に溶いたりするのもいいですが、私は一気に口に入れて飲み込み、水を飲むという方法を取りました。

夜になって少し頭痛がしましたが、それほど酷くはなかったので普通に眠ることができました。

・体重
  増減なし。

2日目   準備期   水2.6ℓ
             朝:冬瓜汁、バナナ半分
             昼:冷奴に刻みトマトを乗せたもの(液体の塩麹)、酵素2本
             夜:酵素3本

画像5

起床時も頭痛が続いていましたが、朝食を食べるとなくなりました。
少し目がショボショボしている感じがありましたが、日常生活に支障はない程度です。

夜は少し空腹感がありましたが、水を飲むことで対処しました。

・体重
  朝:前日夜の -1㎏
  夜:朝の -0.6㎏

画像5

3日目   ファスティング  水2.5ℓ  
              朝:酵素4本
              昼:酵素4本
              夜:酵素4本

時々頭痛がありましたが、対処法どおり塩を少し舐めることで解消しました。

・体重
  朝:前日夜の -0.2㎏
  夜:増減なし


4日目   ファスティング  水2.8ℓ 
             朝:酵素4本
             昼:酵素4本
             夜:酵素4本

腸が活発に動いているようで、いつもグルグルとお腹が鳴っていました。
ガスもたまっているような感じでおならが頻繁に出ました。
そしてお通じがゆるくなりました。

・体重
  朝:前日夜の -0.3㎏
  夜:朝の -0.2㎏

5日目   ファスティング  水2.5ℓ
             朝:酵素4本
             昼:酵素4本
             夜:酵素4本

腸の具合は変わらずだったので質問したところ、この状態は中期から後期によくあることで、正常な反応だとのことで安心しました。

・体重
  朝:前日夜の -0.5㎏
  夜:朝の -0.4㎏

6日目   回復期  水2.2ℓ 
             朝:重湯、酵素2本
             昼:三分粥、酵素2本
             夜:三分粥、酵素2本

画像5

ようやく絶食期も終わり、朝から温かい重湯を口にすることができたので気分がかなり変わりました。
それほど量は食べていないのに空腹感はなく、満足感がありました。

・体重
  朝:前日夜の -0.6㎏
  夜:朝の -0.2㎏

7日目   回復期  水2.4ℓ
            朝:五分粥、酵素2本
            昼:五分粥、具なし味噌汁、酵素1本
            夜:全粥、具なし味噌汁、酵素1本

味噌汁を加えたことで味のバリエーションが増えたのと、夜には普通のお粥になったことで満足感がアップしました。

今回もそれほど多い量ではないにもかかわらず、空腹感は全くありませんでした。

・体重
  朝:前日夜の -0.1㎏
  夜:増減なし

※個人的に8日目も回復期とし、朝昼は全粥・具なしの味噌汁・酵素にして、夜から普通食に戻しました。

7日間の体重差 ー3.1㎏


ファスティングを終えて感想など


【ファスティング期間を終えて思ったこと】

『思ったより難しくなかったな』ということです。

実は今回のグループファスティングの参加者は私1人だったので、他の参加者の方との話ということは残念ながらできませんでした。

しかしその分、トレーナーである未来くんが気にかけてくれたり、stylezfitの平松さんや後藤さんがグループLINEにメッセージを入れてくださったりしたので、挫折することなく安心して続けることができました。


【行う前に不安だったこと】

元々食べることが大好きなので、本当に我慢できるのかなという多少の不安がありました。

しかし、水を飲んだり塩を舐めたりと気を紛らわすことができたのと、1人じゃないというところが大きく、ファスティング期間中は全く不安を感じませんでした。


【困ったこととその解決法】

困ったことというか辛かったことは、家族がいるので食事の支度を普通にしないといけなかったことです。

特に夏休み中で息子が家にいるので、3食作らなければならず、「1口くらい…」という誘惑と常に戦っていました(笑)

気合いで乗り切りましたが、やはりお金をかけて本気で取り組んでいるという気持ちが大きく作用したように思います。

それと、前半に軽い頭痛があったのと目がショボショボしていました。
パソコンを使う仕事をしているので、少し辛かったです。

しかし、頭痛がしたり眠気がしたりということは、事前にいただいた資料の中に明記してあり、頭痛については少しの塩を舐めることで解消できるとのことだったので試したところ、かなり軽減されました。

目のショボショボはいつの間にか治まっていました。(おそらく3日後くらい)


【やってみて良かったなと感じたこと】

まず一番は精神的に強くなったことです。

元々食べることが大好きで、ダイエットしようと思っても「これくらいまぁいいか」とついつい間食してしまうところがあったんです。

でも今回は1人じゃないというところも大きく、資料に書いてある通りにやってみようと思えたので、ホントに辛くありませんでした。

そして普通食に戻した最初の食事では、今までの半分くらいの量で満足感がありました。

この状態をキープできれば、ダイエットに繋がると思うので期待しています。


【体重や体型、味覚などの変化】

体重は先にも書いたとおり ー3.1㎏でした。

5㎏くらいのマイナスを期待していましたが、そこは残念でした。

体型についてはあまり自分ではわからないのですが、お腹が少しへこんだように思います。

主人には顔のラインがスッキリしてきたと言われました。

味覚についてはあまり変化を感じていませんが、塩分が少なくても物足りないという感じがしなくなったように思います。

そして病院の定期健診の結果ですが、肝臓の主な数値である3項目ともに少し減少していました。

残念ながらまだまだ正常値ではないのですが、今まで横ばい状態だったので、一定の成果はあったのではないかと思っています。


最後に

画像5

これからファスティングに挑戦してみようかなと思っている方や少し興味があるなと思っている方は、少なからず不安があると思います。

ですが、私が今回感じたことは『案じるより産むが安し』です。

酵素を摂取しながらということもあり、空腹感はそれほど苦ではありません。

そして、絶対に食べてはダメというような厳しいものではなく、どうしても我慢できなければフルーツを一切れ食べるとか対処方法はいろいろとあるので、楽しんで続けられると思います。

ただし、我流で進めると体調を崩してしまうことになるかもしれないので、特に初めての方は専門家の指導の下に行うのが良いと思います。

今回の私も、事前にたくさんの資料をいただいてファスティングの詳しい内容を教えてもらうことができました。

そしてOKな食材・NGな食材やメニュー表、食事のレシピも教えてもらえたことはとても助かりました。

また、ファスティングとは直接関係がないのですが、私の体の状態からこういう体操をした方がいいというような細かいアドバイスまでいただけました。

7日間が厳しいと思う方には半日とか1日とか短い期間で行う方法もありますので、少しずつ試していくのもアリかなと思っています。



1人でも多くの方が健康な毎日を送る事ができますよう、祈っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?