見出し画像

持久系アスリートのプロテイン事情

私がプロテインを飲む目的は
①疲労回復
②減量時の間食変わり

普段の食事でもタンパク質を体重X1.0〜1.2くらいは摂取していますが
練習や時期により上記の目的でプロテインを利用中

現在は下記の2つのプロテインに行き着きました
①REYS ホエイプロテイン
②ACTIVIKE リカバリープロテイン

その理由と用途について解説します

REYS ホエイプロテイン

REYSは普通のプロテイン同様に汎用的に使います

・トレーニング内容や食事に対してタンパク質が足りないと感じた時
・減量時の空腹時

など

この目的ならなんのプロテインでもよいと思いますが
REYSを選んでいる理由は

・美味しい
・安い(現在1kg3116円)

汎用的に使うプロテインはここしか注目してません笑

以前はグラスフェッドなど意識高い系を飲んでましたが
どのみち人工甘味料とか普段も取ってしまってるし
まぁいいか・・となりました

特にカフェオレが美味しすぎて早く飲みたいってくらい!
(他にミルクティーしか飲んだことないけど)

ACTIVIKE リカバリープロテイン

こちらは自転車乗りじゃないと知らないかもですが
ランナーにも非常におすすめです

REYSとの決定的な違いは糖質が含まれているということです
まさにリカバリーのためのプロテインです
使うタイミングは

・トレーニング後に食事を取らない時

私は夜練前に食事を済ませていることが多いため
夜練後は何も食べません

それでさえ夜遅くのトレーニングは睡眠の質を下げるのに
固形物で余計な胃腸の負荷をかけたくない

けれど高強度練では体内の糖質はかなり枯渇しているはずで
翌朝にトレーニングがあれば至急回復させたいので
こちらのプロテインを利用します
基本的には下記の場合のみ使用します

・夜練が高強度であった
・翌朝にトレーニングがある

LT1など低強度の時は使いません
微量ですが鉄やマグネシウムが入っているのも
持久系アスリートには嬉しいところですね

逆にトレーニング後に食事を取れるのなら適さないと思います

糖質摂取が過剰になる可能性が高いですしね
減量中もタイミングを選ぶので汎用性は普通のプロテインが高いです

価格は800gで3500円でさすがにREYSにはおよびませんが
2.8kgパックなら8980円でほぼ同様のコスパまで持っていけます


現在の利用率はREYS:ACTIVIKEで3:1くらいです
色んなプロテインを試してましたがもうこの組み合わせでいいかな思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?