見出し画像

歩いていこう

黒夢を聴きながら

 5月に受けた健康診断の結果が返ってきた。脂質とどっちだかの玉のコレステロールが要注意と。A3といういまいち評価が時々出る。しかし今回は単身生活となってからだから気になる。そりゃ、家族宅に返っていない時は何連続もコンビニとかになるとそうなるよね。非番の日はスーパーでできるだけ野菜を買うようにしているけど、それ以上に不摂生がたたっているのでしょう。

 妻に相談したら「歩け」と。確かに、大阪に住んでいたときは山の麓に住んでいたので、妻と一緒に1時間半くらい、山の上に向かって歩き、街に降りてぐるっと回って帰ってきていた。それで大体1万歩は超えていた。こっちきてからはそういうの一切していない。会社ある時で往復6千歩行ったらいいところ。そういうのがたたっているのだろうと。引き出しからないと思っていた短パンもたくさん見つけたことだし、朝から意を決して出撃した。

 歩く場所は事欠かない。近所に大きい公園があるからその中を歩く。ちょうどAmazonで大好きな黒夢、ラルクなどのプレイリストを作ったばかりだったからそれを聴きながら。「for DEAR」から「like@angel」からずっと聴きまくり。懐かしいけど最高ですね。

 公園自体は大きいと思っていたけど、歩いてみたら大したことなかった。1周した時点で4000歩弱。それも、園外に出て下町のパン屋でお試しのハムチーズ買ってベンチで食べてってしたのにそれ。あかん。1万歩は行かなあかん。そう思い、2周目に突入。そんなときにあろうことか便意を催す。直前にベンチで食べたパンが悪かったのか。妻はそういうことを避けるために歩いてから朝食にしているとのこと。なるほど。でも、中間地点の大橋を渡ってしまっていたからそのまま行く。そんなに強いものでなかったし。

 結局2周して、いつものスーパーで昼飯買って、帰宅したら9300歩。これなら夕方にスーパー行くか、やよい軒行くかしたら越えるだろうと思い、打ち止めに。シャワーが気持ちいこと。その後の在宅会議中に寝てしまうくらいでしたよ。その後、コインランドリーに毛布やシーツを洗いに2往復したら1万歩はちょっと超えていた。だから何ってことだけど、非番の日は頑張って歩こうと思う。もういい歳だし、自己管理しないとどんどんダメになるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?