見出し画像

ガトーショコラです【エッセイ⠀】

優柔不断とは
ぐずぐずしていて物事の決断ができないこと。

定期的に友達4人とよく行くお店でランチをする
仕事がどうだとか、家族がどうだとか、恋人がどうだとか
女子5人の会話は途切れることは無い
このありふれた幸せの中に小さなサプライズがある
後にちょっとした小話になる贈り物は日常の中にこそ存在する

いつものお店なのに私はメニューを決めるのが遅い
季節限定もいいけど、いつものを頼むのもいいし、でも服が白だからトマトソース系はやめておこうか
こんな事を考えているうちにビリになるのだ

決めました。
と言うと各々が万年最下位に愛のあるいじりをして
テキパキ組がスムーズに注文を通してくれる

ケーキセットはつけますか?の問いに
はい!と周りが返事をしたら頷いて賛同する

そう!典型的な優柔不断だ
この性格はいい事は1つもない
ぐずぐずしていつも迷惑をかけるからだ

注文が終わればいつものノンストップトークに突入する
近況:相談:くだらない話=1:2:7
帰宅した時に楽しかった思い出を家族に伝えたいが、笑い過ぎて覚えてないのがオチだ
だからいつも何が面白かったのか話せない
それくらい楽しい時間
このメンバーとのご飯会は心の栄養にもなる

食べるのも万年最下位の私が食べ終わると
ケーキはどれにしますか?と見計らったように店員さんが来る
今日はこちらです。と5種類のケーキのメモをみせてくれる

チーズケーキにする!私も
私はガトーショコラ!私も

困った、また私だけだ

どうしようっかなぁ。
思わず漏れた独り言

ガトーショコラですね!ではガトーショコラが3つでチーズケーキが2つですね

はい!
元気に応えると店員さんは笑顔をみせてお皿をテキパキ運んで行った

4人とも堪えきれていない笑いをもらしながら
いいの?え?いいの?と聞いてきた

そう!私は決めていない
どうしようかな?と言っただけだ

あのお兄さんにはガトーショコラにきこえたのだ
いや、かわりに決めてくれたのだ
有難い!感謝しかない

4人は私の顔をみながら
変わってるわ!この子!いいのかよ
とゲラゲラ笑った

優柔不断には柔らかいという文字がある
柔軟性って大事!尖ってても良いことは無い!
うん!初めて優柔不断な自分が誇らしい

お兄さんが決めてくれたガトーショコラは本当に美味しかった
何よりも、みんながめちゃくちゃ笑ってて嬉しかった
この話は時々笑い話の中で登場する
それもまた私は嬉しい
これはお兄さんからの幸せな贈り物
楽しい小ネタをありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?