見出し画像

今日もたくさんの『つながり』と共に。地域の看護師、コミュニティナースが病院と地域をつなぎ、地域のHAPPYを加速させます。

本日!隔週金曜恒例のマルシェの日でした。

画像1

(前回のマルシェの様子。近くの学童の子たちが寄ってくれました)

本日は大雨だったので
「お客さんあんまり来ないはずね〜」なんて話していたら、、、そんなことなかった‼️笑

本日もたくさんたくさんのつながりができました(写真が全然撮れていない泣)。距離は保ちつつ、(中身が)濃厚な交流が出来ました。お越しくださったみなさま、ホントにありがとうございました。このご縁を必ず次へ、たくさんの笑顔へつなげていきたいと思います。

そして今回は
レキオンリンクスとしての新たな動きも。

画像2

①新しいカタチの『医学部進学塾』をはじめていきます。普通の学習塾に比べると雑談多め。『つながる保健室』で琉球大学医学部生(地域医療研究会)と医学部を目指す高校生との交流から企画が生まれました。(写真は琉球大学医学部医学科6年 前田和俊さん)

「実際の医学部ってどんな感じ?」
「高校時代はどんな勉強をしてた?」
「浪人中のモチベーションの上げ方は?」

などなど、直接、医学生に聞いてみたいことなどが質問できる『対話型』の学習塾です。
勉強はもちろんですが、どちらかというと『勉強の仕方』や『マインド』に直接触れることができる学習塾を目指します。

来週の土曜日(5/30)
14:00〜14:40で無料のオンラインイベントを開催します。医学部を目指している高校生の皆さん、是非お申し込みください♪(詳細は後日!)

画像3

②COVID19の超現場!中部徳洲会病院救急総合診療部医師の友利先生と『一般向け手術前のCOVID19感染予防対策マニュアル』のリーフレット作成MTGを行いました。
COVID19の最前線、超現場のお話を友利先生から直接お伺いさせていただき、これから先、何に気をつけていくことが大切なのか、改めて確認させていただきました。私自身、とてもとても必要性を感じていたコト。最前線の超現場のお話を聞くことができ、とても具体的な構想をつくることができました。たくさんの情報が日々更新されていく中で、現場の状況も体感しながら本当に必要な感染予防対策が見えてきたという友利医師。沖縄県の今後、どう動いた方が良いのか、感染拡大予防に向けてアツくアツく語り合いました。(あちこーこーじょーぐーの私としては)とても満たされた時間を過ごすことができました。感謝感謝です!

病院と地域をつなぐ。それも地域医療だと思っています。私がやりたいことはすんごい広域な意味での公衆衛生です。それを友利先生にわかっていただけたのが、マジ最高に幸せでありました。

地域と共に。
健康やHAPPYについても今一度考えるきっかけになるといいなと思います。

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️