見出し画像

【24】父の13回忌

こんばんは中村です
本日は父親の13回忌

2011年の9月4日

父親が心筋梗塞で運ばれた9月1日は
台風12号が上陸
病院へ駆けつけると

まず!鳥小屋の心配 笑😆
次に駐車場の屋根の心配

「ハイハイ」と
病院の説明聞いて実家へと向かった

ロープで駐車場の屋根を固定して
鳥小屋が飛ばされない様に
車を横付けして
家路へとついた

確かに!病院の説明で
「2.3日がヤマです」との言葉があった

けど私は聞き流していた
というか

信じてなかった
「いつものことだろう」と

父親は過去に
胆石の手術
(体重が100キロ近くあった為お腹に脂肪が
ありすぎて103針も縫う大手術になったらしい)
大動脈の手術
(この手術は心臓を一回止めると聞いてたので
死ぬかも?!とめちゃくちゃ心配だった)
胃がんの手術
(1回目は開腹手術しなくてよかったけど
残ってしまったので2回は全摘手術となった)

と3回も大手術をしてたので
今回も大丈夫だろう!とナメてた🥲

3日目の朝方急変し
そのまま逝ってしまった

ありがとうも何も言えなかった

家族がくるまでは心臓マッサージを
してくれてたようで

病院についてそれを見た私は
「もう逝かせてあげてください」
「マッサージやめて下さい」と
先生に伝えた

(まだ鮮明に覚えてるもんねー🥺
父親の上にまたがり一生懸命
心臓マッサージしてくれてる先生の後ろ姿を)

これも長女の定め?!

後で考えたらなんで?
私が言うてんねん🤣
って思う(笑)

入院した日
旦那が「今から娘と病院にいこか?」と
言ってくれたのに

「大丈夫!来なくていいよ!」と
言ってしまった。

孫に会わせてあげなかった

甥っ子は病院にきてたのに、、
子どもは入ったらあかんから!って
病室には入れなかった

最後になるなんておもわなかったから
ホント父親の最後に対しては後悔がいっぱい

だからこそKのお葬式は後悔ないように!
できたのかも?だけど、、

家族葬のつもりで小さなお葬式にしたけど、
63歳の父は現役のタクシー運転手

沢山の運転手仲間がきてくれた
お寺の駐車場がタクシーだらけで
【タクシー会社?!】って感じで
少し笑えた(笑)

家では良い父親?
良い夫?だったのかは微妙だったけど、
他人にはきっと世話焼きな父は「良い人」
だったんだろう

父親が亡くなって10年間
父より年配の方をみると
いつも泣けてきた

なんで?あんなに早く亡くならないと
あかんかったんやろう?

もっと生かせてあげたかった!って
もっと生きててほしかった!って
妹といつも泣いてた

10年後Kが亡くなるまでは、、

父親より13年も早く亡くなったK
なんでやろ?
と今でもおもう。

ただ私は
【人生は修行】と思ってるので
2人はこの世の修行が終わった
役目を終えて楽になった!
と思う事で
「お疲れ様」「ありがとうね」

残された者は修行を続けてるので
「がんばるわ!」
って心の中で伝えてます
【私は無宗教です(笑】


父親が唯一私たち兄弟に残した言葉
「兄弟は仲良く!」

この言葉は
ちゃんと3人で母親を守れ!
って事やったんやろうなぁ?と
思う今日この頃

この12年
残された母親とは
めちゃくちゃケンカもするけど、
3人の子ども達とその、旦那やお嫁さんに
大切にされて
4人の孫にも恵まれて
幸せな人やなぁ!って思う

2人増えた孫は父親が生きていたら
きっと誕生してない!と思う

ぼくも【じいじに会ってみたかった】と
お墓の前で可愛く言ってくれる
甥っ子達にも感謝と感動の
13回忌となりました

お父さん
Kもそっちの世界にいきましたよー!
会えてるのか?会えてないのか?
わからないけど、、

こっちの世界では
この先も不安で大変な事が
あるかも?やけど、、、

とりあえずは
頑張って生きてみるわ!

また親子になった場合はよろしくーーー!😊


こんな事書いてると、、
やっぱり泣けてくるなぁ

明日の朝の瞼の腫れが心配やわ💦


ps
そういえば先週
高校の同級生が夫婦で
やってる居酒屋さんに
他の同級生男子2人に呼び出されて(笑)
行ってみる気になったので参加してみた

Kが亡くなった事聞いて きっと
気を使ってくれたんだろう
(Kが亡くなってから私は同窓会は
不参加🥲まだKの事を言いたくない!と言うか、、
Kとの思い出を全然接点のない人に話したくない?!
って気持ちなんかな?)

その時に「おっちゃんは元気なん?」
と父親の事を2人とも覚えてた(笑)
「タクシー運転手やったよなぁ!」と
1人は35年ぶりにあったのに
覚えててくれてるのは
嬉しかったなぁ。🥰

3年ほど前の中学の同級生との集まりでも
「おっちゃん元気なん?」と言われた事を思い出した

同級生男子にどんなけ存在感だしてたんや??!!
😆😆😆
ってちょっと面白かったので
書き残しておきます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?