見出し画像

山崎裕太、YouTubeチャンネルで簡単男飯を披露!今晩の“オツマミっ!”はこれで決まり!②

ドラマ、舞台、映画…幅広い活躍を見せる芸歴生活35年越えの俳優山崎裕太が新たに始めたYouTubeチャンネル『グルテクっ!〜山崎裕太のグルメテクニック〜』。ワイルドな男の料理の中に、繊細な一手間が光るレシピが満載です。
今回はその中でも『【ビールに合うっ!】オツマミっ!』動画をご紹介します。山崎裕太がなぜこのチャンネルを始めたのか…自分時間をどのように過ごしているかも聞きました。

■『【ビールに合うっ!】オツマミっ!』おすすめ簡単レシピ

【ビールに合う!】キュウリを切って味噌とマヨ混ぜております


【ビールに合う!】チンするだけ!ナスで簡単ピリ辛おつまみ!


【ビールに合う!】調味料だけでメンマが激ウマおつまみに!

■料理は段取りがすべて!

画像1

料理って本当に段取りで。作り終わったときに洗い物まで終わっていないと嫌なんです。
僕は一日の過ごし方も逆算して生きています。
例えば買い物に行くときにも「今日はあれを作るからあれとあれを買って…」って考えながらスーパーに行って、もし欲しいものがなかったら「あれがないなら、じゃあ、あれを買ってこれを作ろう」って、そこは臨機応変に。歩いている時は料理のことに限らず常に何かを考えて効率的に動いているのかもしれませんね。

料理を始めてみたいけど、何から始めていいかわからないという人には「とりあえず包丁で食材を切る」ことをオススメします。僕がオススメなのはきゅうり。簡単に切れるし、どんな料理にも合うので簡単です。
玉ねぎをみじん切りにしてみるのもいいですよ。みじん切りにした玉ねぎは薬味として使ってみてください。お鍋をしたときにポン酢に入れると具材と絡んで、ちょっとした辛みがたまらなく美味しいんです。そういう第一歩を踏み出すだけでどんどん料理が楽しくなりますよ。料理ってやっていくことが本当に大事なんです。やればやるだけ効率的になるし上手くなっていきます。

■効率的かつ臨機応変な自分時間!

1日の好きな時間は家に帰った瞬間。
家に帰ってきたら靴を棚に入れて、お風呂を42度の熱めのお湯で沸かします。夏なんかは40度くらいに下げておきます。帰ったままの服でソファーとかベットに寝転ぶのはもってのほかで!お風呂に入ってから部屋でくつろぎます。それがルーティーンです。その瞬間が一番好きな時間ですね。

とにかく時間は効率的に使いたくて…
例えば仕事と仕事の間にふと1時間空いたら、ダーツにハマっていた時は、マイダーツを持ち歩いているのでサクッとゲームしてから次の仕事に行ったり。
「ここからだとあの服屋さんに寄れるなぁ」とか考えて新しい服を買って次の現場に行ったり。頭の中で組んだスケジュールがぴったりハマった時は嬉しいですね。だからって急に予定が変更になってもイライラしないです。また新しいスケジュールを組んでぴったりやりたいことをやるんです。

自粛期間中は時間があったので、家でBBQをやっていました。イワタニさんの「風まる」というカセットコンロが本当にオススメです。

―この動画で使っています-
【超簡単】お取り寄せ巨大牛タンを激ウマアレンジ!(後編)

あとは走ったり、筋トレしたり。家でできることを満喫していましたね。

■山崎裕太のグルテクっ!全てが見られるのはこちら。

<【オツマミっ!】シリーズ>まとめ

毎週火曜日・金曜日・日曜日の19時~21時頃に更新中です

火曜⇒【ライブっ!】(生配信で料理をします!) or 【オツマミっ!】(簡単にできるおつまみを自撮りで紹介!)
金曜⇒【キカクっ!】(ロケでグルテクを披露!)
日曜⇒【オデカケっ!】(山崎裕太が旅に出る!)

画像2

【プロフィール】
山崎 裕太(やまざき ゆうた)
1981年3月8日、秋田県出まれ、東京都育ち。3歳の時にスカウトされ、子役としてデビュー。1988年~出演したバラエティ番組「あっぱれさんま大先生」(フジテレビ系)で人気に。その後、テレビドラマ、映画に多数出演。舞台「大江戸ロケット」でゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞後は、舞台にも積極的に取り組む。
Twitter
Instagram

写真・文/富永綾花

衣装協力:junkymood

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?