見出し画像

内田朝陽がメニュー監修!自然とバランスの取れた食事が取れる、フローズンデリ「3deli」のこだわり

調理師免許を持つ俳優・内田朝陽がメニュー監修を行なったお弁当「3deli」が8月30日から発売され ました。メイン、ベース、サイドの3種類を自分好みに選ぶことができて、全てがバランスの良い食事になっているフローズンデリ。内田朝陽がどのように関わり、どんなことにこだわったのか聞きました。

画像2

■幼少期からすぐ隣に料理がある生活

画像3

僕は実家がフランス料理店なんです。大人がゆっくり食事をするようなお店で、子供の時は営業中のお店には入れてもらえませんでした。ただ準備をしている時間はお店の中にいることもあったので、準備をするシェフの姿やコック服をカッコいいなと思っていました。築地とかにもよく連れて行ってもらっていました。面白いんですよ、食用のドジョウとかザリガニもいるので。僕にとってザリガニは築地に行ってお店でソースの仕込みに使う食材でした。そういう環境だったので、料理は子供の頃からやっています。

調理師免許を取ったのは2017年です。「調理師免許と料理の美味しさは関係ない」と免許を持っていない時に言ったら、妻に「そういうのは免許を持っている人が言うんだよ。持っていないあなたが調理師免許と料理の美味しさの関係を語っていても格好悪いよ。」と言われて。 
その言葉が本当にグサッとささって、ドラマの撮影の合間に問題集と参考書を何回も繰り返して勉強をしました。今までは努力じゃなくて変化球で生きていたので、こんなに真っ向勝負したことは初めてでした。免許を持っていなかったら「3deli」の仕事はしていなかったと思うので、取ってよかったなと思っています。

画像4


■簡単にバランスの良い食事が手に入る「3deli」

画像5

料理を作って振る舞うことが好きで、自分の料理を友達じゃない人にも食べてもらえる方法を模索していた時に、ウェルメリーさんにお声かけいただきました。
デリだったら自宅でどんな方にでも簡単に美味しい料理を届けることができるじゃないか!と、コラボという形ではなく、「自分の料理を届ける」ことができるように、レシピから盛り付けやパッケージデザインまでご一緒した方々と考えました。普段とは違って、「自分が知らない方達が食べるんだ」という良い緊張感でレシピを考えることができました。

僕は食事をするために日頃から運動をしていると言っていいほど、食事を大事にしています。だから、運動をした後の食事はとにかく美味しくて栄養バランスの良いものを食べたいんです。そうした方が結局は身体にとって良いんですよね。
「3deli」は、日頃から運動をしていている人や、家事や仕事で忙しい人でも朝昼晩の食事をバランス良く取ることができるように考えています。メイン、おかず、副菜に分かれた料理から食べたいものを選ぶだけで、自然と低糖質で健康であるための栄養が揃った食事を、自宅にいながら簡単に楽しんでいただくことができます。

ホテル料理長の岩根和史さんとご一緒させていただき、どうやったら美味しいまま食事を届けることができるのか、大量に作るときにはどうすれば良いのかなど、アイデアを出し合い、僕自身が「キタっ!」とテンションが上がる食事ができました。

今は、メイン×10種、おかず×5種、副菜×5種から選ぶことができます。今後は、シーズンメニュー・限定メニューなど、順次バリエーションを増やして行く予定もあります。
自分で好きな組み合わせを選ぶ以外にも僕を含めた監修メンバーが選んだ「おすすめプリフィクス」もあります。自分の好きな食事を自分の好きな量で楽しんでいただけますし、届いたデリは特殊な機械を使って鮮度が落ちないように冷凍されているので、食べたい時にレンジで温めるだけです。合成着色料、保存料、人工甘味料、化学調味料は不使用なのに食材も豊富で色落ちも少ないので、レンジで温めたあと、蓋を開けた時にも喜んでいただけると思います。メイン、おかず、副菜はそれぞれ分かれているので、「今日はおかずだけツマもう」ということもできますよ。

僕はジムに凍ったまま持っていって、運動が終わった後にレンジで温めて食べようと思っています。お仕事をされている方も凍ったまま出勤して、食事の時間に温めて食べていただくことができます。

画像10

画像6


■食事のための運動!ランニング中は自作音楽!

画像7

最近は、朝、走ることが好きです。食事をしたくて走っているんですよ。不完全燃焼のまま食事をして、もや〜っとするのが嫌なので食べるときはガツンと食べたいんです。だから、運動した後に食べたいものを食べている時が好きですね。もともと走るのは本当に苦手だったので、大人になってから部活で走ってきた人がさっぱりした顔をしているのを見て反省しています。「朝、運動をしてご飯を食べるってこういう気持ちでやっていたんだ〜、もっと早く気づきたかったな。」と思います。

運動は月に、筋トレ8回、キックボクシング5回、ランニング100キロはやっています。 
自分で音楽も作るので、朝起きて出かける前にランニングをしながら聴くプレイリストを組んでおいて、それを聞いて気分を上げたり、音源のチェックをしています。走っている最中は、ジャッジをしたりタスクを整理したりするのにとても有効な時間なんです。悩んでいる時間が一番疲弊しているなと感じていたので、「これだ!」と確信を持って決めるまでの時間を早くするためにランニング中に考え事をしています。

音楽は独学で打ち込みを20歳から勉強しました。リンキン・パークとコーンがツアーバスを改造して移動スタジオを作って、そこでプロ・ツールスを使っている動画がCDの特典に入っていたんです。アルバム『METEORA』の1曲目に収録された『Foreword』のループファイルを作っている映像を見たんです。高校の時からやっていたバンドがあったんですが、仕事でなかなか集まれなかったので、「そうだ、楽曲をパソコンで作ってみんなに送っておいて、集まった時につめればいいんじゃないか」と思ってやり始めたのがきっかけです。

今後やっていきたいことは「3deli」でいうと、もっとレパートリーを増やしていきたいなと思います。
料理でいうと、「3deli」をきっかけにして僕の料理に興味を持っていただいた方の前でリアルに作って、食べてもらうイベントもやれたら嬉しいですよね。自分でレシピを起こして保存の効くソースやふりかけなどの調味料を作ってみたいなと思います。

画像8

【3deliとは】

画像1

「3deli」は、MAIN・BASE・SIDEを自由に選び、自分好みの組み合わせを作るカスタムフローズンデリです。カラダを考えるワンランク上の食材とレシピ、栄養バランス。合成着色料・保存料・人工甘味料・化学調味料不使用。新感覚の美味しさを、ご自宅にお届けします

【プロフィール】
内田朝陽(うちだ あさひ)
1982年5月30日生まれ、東京都出身。2000年2月に「21世紀ムービースターオーディション」でグランプリを受賞。同年、映画『死者の学園祭』で俳優デビュー。山田孝之との音楽ユニット「quu」を結成するなどマルチに活動している。
Instagram 
料理Instagram 
音楽 Instagram 
音楽ユニット「quu」 Instagram 
Twitter 

画像9

写真・取材/富永綾花

リーズンルッカTwitter 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?