見出し画像

職員がいない市役所で、今から若者施策ってなにする?

市役所に勤めています。
昨年人事異動でこの職に就き、
今年は2年目です。

広報
広聴
観光
ふるさと納税
移住・定住
若者

という守備範囲を、
課長なしで、
管理職は私一人という体制で、
この春を迎えてしまいました。

市役所に人がいないにもほどがあります。

仮にも、
広報誌は毎月紙媒体で発行しているし、
記者会見もしているし、
ホームページもSNSもやってます。

観光は、万博が大阪であるとのことで、
なんらかの関わりをしなくちゃいけないらしく、
日本遺産や史跡や文化財、ボランティアガイド、
2日間で何万人と動員するイベントもやってます。
なので、雑踏事故が一番の心配。
あ、取材対応もやってます。
テレビやいろんな媒体からの取材対応も。

ふるさと納税は3億円を越える収入を稼ぎ出し、
重なる制度改正への対応と、
ネット販売特有の苦情対応もやってます。

移住・定住って、
特にホームページやSNSやパンフレットくらいしか
できることはないのに、議員が大好きなネタです。
なので、主な戦場は議場となります。(笑)
少子化、人口流出、人口減少

若い世代対象の~
子育て世帯に向けた~
効果的なシティプロモーション~
地域資源を活かした~
地元愛を、シビックプライドを~

ほら、議員の皆さん、一度は口にしたでしょ?
それって、誰が考えても、
誰がやってもいいと思いません?
市役所がやったら正解、
市役所ならできるって思ってません?
そういうプロパガンダ、
市役所しかできないですか?
議員の皆さんも頑張ってよー
市長も頑張ってよー
地元のためなんでしょ?
今のこんな市役所の状態で、
市役所だけに求めて、
市役所のいったい誰がいつできるか考えてから発言して欲しいです。

いちよ、移住定住補助金があるので、
その問い合わせ、申請受付と交付決定をやってて、
1千万円、約50件に支払ってます。

そして、若者施策。
地元高校2年生の授業を担当してたり、
数百人が出席する成人式を担当してたり、
若者計画というのを所管しています。
この若者計画とやら、
ひと昔前の計画なので、ひきこもり対策中心の計画。
今は、国にこども基本法、こども大綱ができたので、
若者計画もこれに準じて見直すことに。
改定作業をやってます。・・・私一人で。

かつ、この4月、
公務員経験のない新人の係長が配属されたという・・・

この新人係長の指導も私!?
地方自治法も地方公務員法も
負担行為も予算書決算書も議会も
市役所の仕事も課の名前も知らない新人係長・・・
地元の地域活動くらいしてるかと思いきや、
皆無…
地名も地理もわからない…ってどんな40代やねん
なんで市役所を受けたのか、
内定してから何を学んだ?何を備えた?
そもそも市役所には何回来てみた?

管理職が私一人で、どこまでできるか。
一般職員数人でどこまでこれを回せるか、
正直、見通しが立ちません。
ただただ、
ぼーーーーっとしてしまいます。

どれだけ私に期待しているのか、
身に余る光栄です。

市役所職員の方なら、
このボリュームがどれだけのものか、
予算も大きいし、関係者も多い。
答えのない、とっつきやすいテーマで、
どれだけ議員の皆様の話題にのぼりやすいか、
議会で話題になり、答弁書が必要か、
ご理解いただけるものと思います。

とにかく、
お願いしたり調整したりするところが多くてめんどくさい!
警察、高校、自治会、報道機関、教育委員会、観光協会、ふるさと納税返礼品事業者・・・
管理職は私ひとりです

しかも、お金が絡むから、大変!
イベントで赤字がでたらどうするんやろ😣

まあ、いいですよ。
嘆いても、
愚痴っても、
な~んにも変わりません。(遠い目)

これ、私以外で誰かできる?
って思うけど、
私もできるかどうか、1年間、自信ありません。

まあね、できないことはできないし、
やることはやります。
やれるかもしれないけど、どうかな。
私が異動したら、すねたら(休職したら)、
たぶん、無理ですよ。


さて、
こんな状態で、
若者計画をこども計画に統合させて、
新たな若者施策って、
どうしていこうっていうのでしょう。

今ある施策を実施計画というものに
体系的に組み替えるだけでもいいっちゃあいいのですが、
それでいいのかしら。

若い世代の参画を!
とかっていう世論じゃないのかしら。

う~ん、やってみたいことはあるんだけど、
できるかな~

せめて、やり手の管理職員が
あと3名いたらな~


ハードな市民対応は、私がやってるからなぁ。
一般職員も私にまわしては申し訳ないと、
一生懸命対応してくれてます。
本当によくやってると思います。

でもね、「広聴」があるので、
市役所でもしんどい案件がたまにポロリとよそからやってきます。
せめて、それを何人かで分けたいなぁ(笑)。

「万博開催1年前なので告知するように!」
という脅迫めいた長文メールがまた届きました。
今頃、
市のホームページに書き込んでるんだろうな~
前回、電話もかかってきたもんな~
その変な人の対応も、私です。

ヒマそうな管理職、他にいるんだけどな~。

人口減少に関する話題くらい、
市長が考えてしゃべったらいいのにね。
「原稿書いてくれたら読むよ」
ですからね~😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?