見出し画像

公務員の仕事の中でも、本会議出席は最高に疲れます。

市役所、県庁、中央省庁も同じだと思います。
「役人」として「公務員」として採用されて、
順調(?)にステップアップしていくと、
最終的には、
「市議会」「県議会」「国会」というところで、
説明者として出席する機会をいただけます(?)

市議会議員、県議会議員、国会議員の皆様が、
選挙に出馬して、
挨拶して頭を下げてお金をかけてまで
出席したいと願っている、
あこがれの議会。
それに、
選挙で当選しなくても出席できます(?)

最近、高校生のなりたい職業ランキングで、
1位が「公務員」だったそうです。
知ってるかな~。
そのゴールみたいなところのひとつに、
「市議会」「県議会」「国会」があるって。

実は・・・、私は知りませんでした!(笑)


「公務員」になりたいって思っている皆様。
決められたことをシュクシュクとやっていく
公務員像を想像していませんか?

その先には、
政治家と対峙する、政治家と歩みを同じくする、
そんなゴールがあるんですよ。
とてもクールに、熱く、そして
自分で決めていくことが求められているんですよ・・・

私も気づけば、市役所の100人以上いる同じフロアで、
女性職員では最高齢(😭)になっていて、
女性職員では一番上の職責(他のフロアには何人かいますが)になっていて、
そうです、
高校生がなりたい職業ナンバーワンの「公務員」の、
順調にすごろくのように進んでいったゴール、
「市議会への出席」にリーチです。

とはいえ、
もうすでに約1年半前の6月定例会には、
説明者として本会議デビューを果たしておりまして、
今回、9月定例会にも出席と、上司に命令されました。

あーーーーーーーそうですか。


市議会には「本会議」と「委員会」があって、
「委員会」には説明者として一定の管理職になれば
出席します。
すでに議員の皆様とはそこで面識はあります。
が、委員会だっていやなのに、
通告質疑の聞き合わせだっていやなのに、
答弁原稿の作成だっていやなのに。
自分が説明者、答弁者となるなんて。

とはいえ、上司の命令なれば出席するしかありません。

約1時間とちょっと、説明と答弁してきました。
「勉強会」というのも本番さながら行われたので、
合計約2時間とちょっと、本会議場で
説明と答弁をしました。


本当に疲れます。
出席した人にしかわからないこの疲労感。
全身筋肉痛にもなります。
たったの2時間とはいえ、
想定質問はその10倍も考えていたし、
もっともっと思考を深めていたので、
考えていたことの100分の1も話していません。

議員の皆様に質問してくださいって
言いたいわけでは決してございません。
それくらい準備をしている、
ということが言いたいわけです。

本当に疲れます。
できれば議員の皆様、迷うのであれば、
何を言っていいのかわからないのなら質問しないでください。
特に
ご自身でも何を言っているのか迷子になるのなら、
それに答弁する私たちももっと迷子です。
でもなんとか議員の顔に泥をぬらないように、
格調高く答弁しないといけない私たちの身にもなってください。
(何回かありがとうと議員に言われましたw)
わからないことがあれば、
本会議場以外でいくらでもお答えしますから・・・

このnoteを読んでくださっている人のうち、
共感いただける方はどれくらいいるでしょう。

本当に疲れます。疲れました。
なので✨
9月定例会が終わって、温泉に行ってきました。

1泊でお部屋に露天風呂がついていて、
しかも源泉掛け流し!ぜいたく~✨

一晩中、ずっと源泉掛け流し、
露天風呂に入りたい放題。

外は涼しく、流れっぱなしの温泉に体を沈めてきました。

温泉、ありがとう。
こんこんと湧いてくる温泉、ありがとう。
日本ってすばらしいよね。
この温泉水、このエリア全家庭に引かれてて、
水道水より安いそうで、
余った温泉は川に流されているとか。

私の父の一族は、この温泉地近くの出身で、
ここが私のDNAのふるさとなんだと、
勝手に思うと、
心身ともに癒やされました。

ほんと、議会に出席するって、大変です。
特に、本会議は、全身が筋肉痛になります。
私はよくがんばりました。(笑)

どんな仕事も、大変です。
みなさんお疲れ様です。
上手にストレスをかわしていきましょう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?