見出し画像

女性に嫉妬されやすい女性とは

私には特に問題はないのですが、
たまに、いえ、たいてい、私の周囲に、
私のことを(激しく)嫌う女性がいます。

中学生のときはJちゃん。
高校生のときはNさん。
大学のときはいなかったかな。

市役所に入る前に就職した会社では、
もう名前を忘れてしまったけど、あの女性。

市役所に入った後はいなかったけど、
管理職になって、議員のSさんには
特に、ものすごく嫌われています。
委員会での激しい攻撃が恒例ですが、
本会議でも聞き合わせでもレクでも・・・😭

たしかに、嫌いというマイナスの感情が
彼女からはビシビシと伝わってきます。

他の議員、職員を含む複数の人から、
「Sさんにめちゃめちゃ嫌われてない?」と
声を掛けられるようになって、
「そうですか?」と、笑って受け流すしかなく。

もう、今では、
笑いのネタレベルで広く定着しています。

私に言わずに、Sさん本人に言って欲しいです。

そして、同じ頃、同じ職場の女性Rさんは、
「ことりさんは女性に嫌われるタイプですよね」
と言ってから、私とほとんど話さなくなりました。

ひえ~、女性に嫌われるって、悲しいじゃない😭

基本的に、
私に対して他人が嫌おうが好きになろうが、
私にはコントロールできないことだと思っています。
「嫌う」のは私の問題ではなくて、その人の問題。

でも50年以上生きてきて、
「嫉妬されてる」「嫌われてる」と言われると、
あまりいい気はしない。楽しくはない。

そんな感情を持たれる私に何かできることがあるのかしらと、
休日の昼下がり、Googleさんで検索してみたら、
ありました!

マイナビのライターさん曰く、

「女に嫉妬されやすい女性」の特徴

  1. 自分の魅力に気づいてない

  2. 目立つ

  3. 男性から好かれやすい

  4. 人生がうまくいっているように見える

  5. 苦労の陰が見えない

  6. 職場で好かれてる

目立たない普通の平均的な外観😭だし、
実はコロナで化粧もやめたし、
スタイルも崩れてきてる😭し、
男性に好かれているとも思わない😭し、
実際結婚は失敗したし、最近失恋した😭し、
他の女性職員たちのように
男性と密会してない(どういう意味w)し、
息子二人は家に引きこもってる😭し、
苦労は一通りしてるつもりだ😭し、
さすがに30年近く過ごしてきた市役所だから、
職場では皆さんと良好な関係は築いているとは思うけど、
好かれているというほどの実感もなく😭・・・

なんで、
こんなに自分をディスらなくちゃいけないの😭?

ただ、一番の「自分の魅力に気づいていない」
というのは、
「もっと自分に自信を持て」とか
「もっと強く言え」とか
「もっと堂々とじっとしておけ」とか
言われなくはないな~と思います。


女性が同性に嫉妬する理由と心理

  1. 「負けている」と思っている

  2. 自分には手に入らないと思っている

  3. 劣等感が刺激される

  4. 理想と現実のギャップが受け入れられない

  5. 相手が良い思いをしていることに納得できない

ほらね。

嫌うとか嫉妬するというのは、
その人の問題であって、
される側の問題じゃないのよ。

もし、嫌いたくない、嫉妬したくない、
人に対してマイナスの感情を持ちたくないと思うのであれば、
自分で努力していただきたい、とこです。

思い起こせば、私は同性に嫉妬とか、嫌いとか
そんな感情を持った記憶はないです。
気が合う、価値観が合う、という感情で
同性とお付き合いしています。
気が合わない人、価値観が違うと感じる
女性との付き合いは、
ただ、静かに避け、距離をとっています。

嫉妬されることで何が起きる?

  1. 嫌がらせをされる可能性がある

  2. 孤立する可能性がある

あ~わかる。
嫌がらせされてる~。

孤立はあんまり感じないです。
中学生の時に、集団無視はされたな~😭

中学卒業してからは
もともと一人でも行動できるし、
人との付き合いも、
うまくやってる方だと思うんだけど・・・

女性から嫉妬されないための対処法

  1. 自分の魅力を再認識する

  2. 一般的に比較される話題には触れない

  3. 相手に敬意を示す

  4. 弱みをあえて見せる

  5. 努力をしている姿を見せる

このうち、「相手に敬意を示す」は、
私の座右の銘というか、憲法レベルのモットー。
他人の良いところ、すぐに言えます!
でも、もっと!っていうことですよね。

「比較の話題」って何かよくわかりませんが、
・・・気をつけます。
「弱みをあえて見せる」って、
弱いところなんて見えちゃうもんじゃないのかしら。
でも、見せる、のね・・・
「努力をしている姿」って、
私は、努力が続かない、努力が嫌いなんですが・・・
瞬発力と思いつきタイプ。
それが自分のイヤなところ。
ででででで、でも、してない努力を見せる?

自分の魅力を再認識って?
ナマケモノで、努力しない私だけど、
自分のことはスキです。
それを再認識、・・・ですね?


すべての人はステキなところを持っていて、
すべての人はお母さんから生まれてきて、
お母さんの愛情を受けていて、
一人で死んでいきます。
すべての人は尊いと、心の底から思ってます。
お互いを尊重し、幸せになりましょう。

私を嫌う😭JさんもNさんもSさんもRさんも
みんな、ステキよ💕
幸せになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?