見出し画像

4年に1度、市長選挙前の市役所職員の心中はハラハラ

立候補したことはありますか?


・・・ほとんどの人はない、ですよね。

市役所に勤めていると、
4年に1度、市長に立候補されてしまいます(笑)


ちょっと話がそれますが、
大学時代からの友人とおしゃべりしてたときのこと。

「市役所のトップって誰なん?」

おおおお。
市役所にいれば当たり前のことが、
市役所にいなかったらこんな質問が出るんですね。

市役所という、地方公務員が大勢働いている事務所。
そのトップは、もちろん市長です。

会社とか組織のトップって、普通は、
そのグループで有力なリーダーが出てきて、
多数の方に認められたり、
慕われたり、評価されたり、
一定程度、
その組織内で認められた人がなるよね。

市役所は違うんです。

もう一度言いましょう。

市役所はまったく違うんです。

市役所のトップは、
市役所という組織内で一定認められた人ではなく、
選挙で選ばれた人がやってきます。


地方公務員が就くことのできる役職、
たとえば、
係長、課長、次長、部長・局長、
そういう役職は、普通の組織と同じで、
一定程度、その組織内で認められた人がなります。

同じ職場で働いていて、
どんな人か、よく分かる人が上司になっていきます。

が、そこから上の上司、
市役所という組織で、
最も強い権限を持っているトップは、
特別職と言われる人たち。
選挙で選ばれた人か、または
その選挙で選ばれた人が任命する人です。


市役所という組織で認められた人ではなく、
公職選挙法で、当選した人。

もっとも投票用紙に多くの名前を書いてもらった人です。

市役所職員であっても、
市民でなければ選ぶことはできません。
市外に住む市役所職員は、蚊帳の外。
かつ、
市民であっても、あたりまえだけど一人一票です。

なので、
「なりたい!」と言って立候補して、
投票で最も多くの票を集めれば、
市役所のトップになれます。

市長の任期は4年。

その都度、選挙があって、
私たち市役所のトップを、
「やりたい!」と言った人のうち、
最も多くの名前を書いてもらった人になるので
もしかしたら、
4年に1度で交代する可能性があります。


私の勤める市でも4年に1度の、
市役所のトップを決める市長選挙がありました。


いや、ほんと、疲れます。

なぜ?なぜって、4年に一度のこの選挙で、
市長が交代するかもしれないのですよ。

投票に行く人も、ポスターを見上げて、
「どんな人かわからん!」って、
思っているかもしれませんが、
実は、それ、私たちもなんですよ。

現職が立候補していれば、
少なくとも現職のことは4年間は付き合っているので、
なんとなくは知ってます。

でも、新人候補となると、わからないんです。

選挙前になると、
立候補を表明した人の政治団体が発行するビラを集めて
どんなことをしたいと言っているのか、
どんな人なのかをそのビラで知ろうとします。
なんなら、
職員どうしが協力して集めたものを、
勤務時間外に読んだりします。

個人演説会もあるので、
ウェブで見られるのなら見ます。

それでも、
1ヶ月後、1週間後に、だれがトップになるかわからない、
その人のこともビラでしかわからない。

いや~市長選挙前の市役所職員は
本当に不安なんです、ハラハラします。


特に新人同士の戦いになると、
本当にハラハラ。

どうなるんだろう・・・

この人が市長になったら・・・
はたまたこっちの人が市長になったら・・・

の後に続くのは、
私の立場はどうなるんだろう・・・が近いかも~(笑)

そしてその市長は「副市長」を任命します。

だれが副市長になるんだろう。
そしたら私はどんな役職に、
どの職場に配属されるんだろう・・・

って、結局、自分のことが心配なのかも~(笑)

50代になって、管理職になって、
役職が上がってきたから余計そう感じるのかもしれません。
市長とは直接お付き合いをしなければならない立場です。

一般職員だったときは、
これほどハラハラすることはなかったです。


その選挙も終わりました。

現職が2期目、当選しました。
でも票差は少なく・・・(笑)
印象でいえばギリギリ。
(あの人ならそりゃそうだと思います。)

大阪府で人気の維新の会から立候補したり、
元市役所職員が立候補したり。

現職も現職で、昭和ないまいちなおじさんだからね。
いまどき選挙で「必○勝」っていうハチマキ、捲く?

でも当選しましたね・・・

だれかが当選してしまうんだから仕方ない。

こんな3択で市役所のトップが選ばれるなんて、
地獄絵図のような選挙、というのが私の気持ちでした。

さ、ここからまた4年間続きます。

いやいや、
みんな思ってること(この3択はキツい)は同じで、
4年後の選挙は、
われもわれもと多くの人が立候補しそうです。

・・・そんな気がします。
(あんなやつにできるならオレも、私も!が加速しそう)
(「あんなやつ」がトップでもできるんですよ、
市役所職員は意外と優秀に仕事しますので。)

市役所の職員は、
本当に、4年に1度、ハラハラします。

オリパラじゃなくハラハラです。
(って私も昭和かよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?