見出し画像

20歳の自分に教えたい大人の真実7つ

良記事でした。納得感もあり、解説含めぜひ一読していただきたいです。

==抜粋====

その1. 欲しいものを手に入れるためには、長期間、一生懸命働かなくてはならない。
その2. 努力したからといって、必ずしも成功するわけではない。
その3. お金で幸せは買えないが、人生をかなり楽にしてくれる。
その4. 確かに睡眠は死んでから取ればいいとも言うが、今、しっかり睡眠を取るべき。
その5. 健康でなければ何もできない。体のケアをしよう。
その6. 友人を作ることは難しくなる。簡単ではない。
その7.  10年後の人生は想像とはかけ離れている。だから、あまりストレスを感じなくても良い。

========

個人的には1と2については、「忍耐力」を若いうちに養うこと、「努力は必ず報われる訳ではない。だが成功した者は皆すべからく努力している。」と解釈しています。

もちろん、うまく波に乗って、比較的短期間で成果を出される方もいらっしゃいます。

そしてまた極端に言えば、自殺を考えたり、心を病んでしまうくらいなら時には、「環境を変える(逃げる)」ことも大事だと(世界は広い!!)と、思います。

睡眠・健康(歯も!)・お金は納得感しかない。笑 友人についても確かに。学生時代のような感覚の友人を、仕事で関係した場所で作るのはちょっと難しい。(未体験ですが、多分「ママ友さん」もちょっと違うのでしょう)

***

私が、20歳の自分に何かメッセージを送るとしたら…

「人生はどんどん楽しくなるよ(だから諦めないで)」と伝えたい。

あと「結婚と、歳を重ねることはいいものだよ」と。笑


皆さんは、20歳の時のご自身に何か伝えるとしたら、どんなことを伝えたいですか?

\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。