見出し画像

地球と服とわたし part.4

着なくなった服どうする??

今回は、衣類の回収や買取を行っているブランドやサイトを紹介します!

Part.1 でもお話ししましたが、来なくなった服のうちリサイクルされているのはたったの15%です。リサイクルやサステイナブルという言葉をよく耳にするようになりましたが、まだまだ意識が足りていないのが現実..

良い値段で買い取って貰ったり貧しい国の人々に届けることが出来たら、未来の地球もあなたのクローゼットも明るくなるではないでしょうか?❤︎ 服のブランドや状態によって買取・寄付のベストな方法は違ってくるので、是非参考にしてみてください❤


1. 2nd Street (セカンドストリート)

ひとつめは、セカンドストリートです!

セカンドストリートには査定のプロが集まっているそうです。圧倒的な信頼感!!(テレビでも取材されているのを見たことがあります)

買取サービスには店頭、ウェブ、出張の3つの方法があります。注意点は、方法ごとに取引できるジャンルが決まっているのでしっかり確認する必要があることです!(ジャンルは表になってサイトに載っています)

こちらは公式サイトです❤︎

2. H&M 

続いて、Part.3でも紹介したH&Mです!

H&Mでは、ブランドや状態を問わずに衣類を回収しています。(靴下片方でも良いみたいです!)袋に衣類を詰めてH&Mのリサイクルボックスに入れるだけ!ひとつの袋につき、クーポンを1枚貰えるそうです!

なぜどのような状態の衣類も回収してくれるのか!

それは "Rewear, reuse, recycle." の3つを行っているからです!回収された衣類は古着として販売されたり、リメイクされ他の商品に形を変えたり、繊維として使用されます!

こちらは衣類回収についての公式ページです❤︎

https://www2.hm.com/ja_jp/ladies/shop-by-feature/16r-garment-collecting.html

3. UNIQLO ・ GU

最後はユニクロ・ジーユーです!

こちらではこの2つのブランドの商品を回収していて、店舗にあるリサイクルボックスでは靴下や下着類などユニクロとジーユーの商品であれば何でも回収してくれます!

そして、これらの衣類はユニセフやNPOと協力して難民キャンプや被災地など服が必要な人の元へ届けられます❤︎

回収は全国のユニクロ・ジーユーの店舗で行っているそうです!

https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/refugees/clothing_donation/

以上3つの方法を紹介しました!

試してみたい回収・買取サービスはありましたか?

あなたのクローゼットに眠っている服と最適な方法でお別れしましょう ❤︎

着なくなった服は形を変えて、世界中の人々と環境を守ります❤︎


これで「地球と服とわたし」のシリーズは終わりです。

読んでくれた方々、本当にありがとうございました。

これからもたくさん記事を書いていくので、よろしくお願い致します!

インスタグラムのフォローもお願い致します❤︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?