見出し画像

”フェミニスト”という言葉にどんなイメージを持っていますか?

私が”フェミニスト”という言葉を知ったきっかけはテレビで報じられていた "Me too運動" です。当時高校生だった私がそれを見て覚えているのは、”怒った女性”のイメージでした。

みなさんは ”フェミニスト”と聞いてどんな人を想像しますか?      怒りっぽく、男性嫌いで、ツンとした人、とか?                                             "フェミニスト = 女性"のイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

フェミニストは決して男嫌いの怒った女ではありません。

・ ”男っぽい” とか ”女々しい” という一般化された性別のあり方

・ 家庭に入った女性を経済的に劣っているとする社会の支配構造

・ 性的暴力やハラスメント

このような性別による抑圧からの解放、人としての権利と個性が守られることを主張する人のことです。

Me too運動の報道で見たハリウッド女優たちは同じような経験をした人を救い社会を変えようとする勇敢なフェミニストです❤︎

めちゃくちゃ唐突ですが、ここで私の大好きなフェミニストを紹介させてください!!

Roxane Gay(ロクサーヌゲイ)という方!                                                       彼女は ”Bad Feminist" という本を出版していて、本の中で彼女は ”私は悪いフェミニストよ。だって女性の立場を守ってと主張もするし、下品なラップを爆音で聴いたりもするわ” と語っています。

 ”私はフェミニストよ!"と言うには矛盾が多いと感じ、自身を”悪いフェミニスト”と呼んだ彼女の本は、多くの人が共感し称賛を集めています。

私は留学先で女性学を受講していた時にこの本が教材として使われたのがきっかけで知りました。教授は両腕にお気に入りのフェミニストのタトゥーが彫られている根っからのフェミニストでした ❤︎

Roxane Gay は TedTalks にも出演しています!字幕もありますので是非見てみてください❤︎

フェミニストに対するイメージ・意見はどのように変わりましたか?

あなたは自分自身をフェミニストだと思いますか?

この記事を書きながら自分自身のフェミニズムに対する意見をまとめてみましたが、矛盾ばかり...  私は Roxane Gayのような バッド・フェミニストかもしれません。(笑)

読んでいただきありがとうございました!

インスタグラムのフォローもお願い致します❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?