見出し画像

地球と服とわたし Part.1

「10年後の地球のためにあなたに出来るファッションとは..?」


突然ですが...みなさん、日本の年間衣類廃棄量は何着だと思いますか..?


なんと!30億着以上!!!!!

かなりの量が廃棄されていますね..

さらに!ファッション業界は世界汚染産業第2位であることを知っていましたか?

国連では、環境問題や貧困に対する行動指針が示された”SDGs(持続可能な開発目標)”が採択されました。

これは2030年までに達成することが目標とされています。あと10年です!

”環境問題”と聞いて“私一人の行動で変わるのか…”と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、私たちが毎日身につける “ファッション“ を通して出来ることを探していきましょう!

まず、[ 消費と生産の実態 ] について

不要になった衣類のたった15%がリサイクルされ、残りの85%ゴミとして埋め立てられています。そしてこのゴミの量はファストファッションの流行により増加しています。消費者は“安くてカワイイ”を求め、ワンシーズン着ては捨ててしまうのが原因です。

一方、生産現場ではどうでしょうか。

大量生産には多くの資源が使われ、その工程で排出される汚染水や温室効果ガスが問題となっています。染色の工程で排出された有害物質は大量に海に流れています。そして私たちが着ている服の色持ちが良いのはこの有害物質のおかげなのです。

これだけの情報からでも、どれだけ私たちの消費行動が環境を汚染しているのか分かりますよね..

しかし環境問題に取り組むファッション企業は増えてきています!

いわゆる“サステイナブル(持続可能)ファッション”“エシカル(道徳的)ファッション”です。この2つについて次回の投稿でお話しします。

ぜひフォローしてお待ちください!

インスタグラムのフォローもお願い致します❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?