見出し画像

ベートーヴェンと青木さん

2021年のショパンコンクール。
シャンソン歌手の絵美と話をした。

もう日本人はトップレベルだね。技術があって何でも弾ける。兄さんの感想はどう?

そうなんだけど、僕が見たいのとは違う。
"これ"を弾かせれば天下一品なのに、他はからっきし。金にならなくても音楽だけは一歩も譲らない。そんな"時代遅れ"のピアニストが出てほしい。

昔はそういう人が多かったよね。変わったのはユンディの辺りかな。
兄さんが譲らないのは恋愛だけどね(笑)

[演者<客]
那須川天心がパワーバランスに言及した。


ピアノの歴史を遡ると、[演者<客] の時代ばかりだ。
客の要望で目隠しをして演奏、鍵盤の上に乗って足で弾いた人もいる。
貴族の権力争いのために、ワザ見せピアノが流行した結果、技巧派の作品が生まれたという見方もできる。

フランツ・リスト


しかしどんな時代の中にも、"時代遅れ"のピアニストは必ず存在した。
作曲家でいえば楽聖【ベートーヴェン】がまさにそうだろう。

肖像画からは気難しいイメージを受けるが、表舞台に出る際は、礼儀正しくて優しい人物だったという。

L.V.ベートーヴェン


青木さんと似てるかもしれない。

[演者=客]
の関係を築くためには
[演者>客]
ぐらいの感覚で丁度いいと思う。

"時代遅れ"かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?