見出し画像

嫌われる勇気とかじゃないけれど

私、物事をはっきり言う方だし、
どんなことも、白黒させたいタイプ。
その間にはグレーがあるとわかってはいるけれど、
白か黒か、という方が性に合う。

先日友達と話をしていて、
「その性格羨ましいよー。嫌われてもいいと思ってるんでしょ?」
と言われました。
これ、どれだけの方が賛成してくれるかわからないですが、
「嫌われてもいい」なんて思ってないです。
嫌われて、意味もなく敵を作ってもいい、なんて思ってる人はなかなかいないはず。
ただ、好かれようと思って行動したことはないかなぁと思います。
言動の理由が、好き嫌いを基準にしたことではなく、
自分が出来る範囲で、疲れない範囲でで喜んでくれることをする、
ということはあっても、
そこに、好かれたいとかいう感情はない気がします。

嫌われる勇気という本が流行っていて、
とても、インパクトのあるタイトルだし、
読んでみたい、と思いました。
でも物事の判断基準が、好きか嫌いか、好かれるか嫌われるか、ということにはない性格が、
他の人からみたら、嫌われてもいいと思っている人という風になるんだなぁ、
と新しい発見をしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?