見出し画像

心に傘を差しませんか? 

3日前くらいから
私の生活が目まぐるしく変化しています。
色んなことが平行になってどんどん進んで
あれよあれよ、え?え?え?と
気づけば全速力で走ろうともがくMarmalade。

イラストで解説しましょう。
こんな感じです。

くすん。じたばた




ついつい、がんばれがんばれわたし!
みたいな雰囲気になっていたらしく、
ここしばらくなかった動悸が…

どきどき
 どきどき

なんとも落ち着かない気持ちに。
それほどのことでもないのに
どうしてなのかなっと
やりこめようとしましたが、
あれなんかどうもおかしいなと

まあ人間だから
いやもしかしたら、トラだって
トラネコだって
そんな日もありますよね。

人には許容量というのがそれぞれあります。
それをこえると、その人それぞれに
サインがあって、まずは本人にお知らせするんだと
私は思っています。
だから、どきどきは

わたしからわたしへのサインだ

おいおい、ちょっと待って待って、と
いろいろ調整したいためのサインです。

こんなときは、そうだ、紙に書いてみよう!

何がプレッシャーなのか、
紙に書いてみました。

そして、→ でどうしたいか、
どうなればすっきりするか、を
書きました。

そうしているうちに浮かんできたのは

「無理をしない」ということば。
あれ?デジャブ?
こんなこと前にもかいていなかったっけ?
あれ?なんか3回目くらいな気がする。

何度も書いてたらごめんなさいね。

でも「無理はしない」じゃない言葉がいいな。

あれ?これもなんか書いた気がする。
結局、同じようなことを
定期的に繰り返しているんですね私。
夢で見たのかな、よくわからなくなってきました。

ともかく言い換えてみましょうか。
うーん、なにがいいかなあ。
そうだ!

自分のペースを守る

ですよね。
のんびりやの私は自分のペースが乱れるのが
何より苦手なのに、なぜか、ペースを
人に合わせる癖があります。

ペースを守るって
わたしにとってすっごく大切なこと
なんです。
それはだからこそ、気を付けているのに

一方で、これもあれもと頼まれると
断れなくなってしまいます。
5月からなんだか忙しくなりそう。
できるかな、大丈夫かな、
と思いながらも、自分の気持ちとは裏腹に
とんとん拍子に話が進んでしまうという
この不思議。

きっとそういうタイミングなんだ!とか
きっとそういうめぐりあわせなんだ!
とか思ってがんばろう!と思ったら

どきどきどき

おい、ちょっとまて!
みたいなね(笑)
えらいなあ、ちゃんと自己主張できる心臓で。

だから、手帳の空きスペースに
気持ちを整理したあとで、
頬に手を当てて、自分をねぎらいました。

大丈夫マイフレンド
ペースを守ろうよ

雨が降ったら傘をさすように
自分にも傘を差そうよ

って。

新年度が始まり、
きっと猛スピードでスタートダッシュを
している方も多いと思います。

あなたも、あなたのペースで
大丈夫♪マイフレンド
(きっと古すぎて誰もわからないネタ)

あなたもときには
傘を差しましょうよ。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。