見出し画像

冬に使いたい 金(属)の匙より木の匙、そしてムートンの話

女神さまが訊きました。あなたが落としたのは金の匙?それとも木の匙?
私なら「木の匙」と即答です。

木の匙大好き

口当たりが良いので木の匙が好き。
マルシェ、旅行のお土産屋さん、手作りのお店などで、一本づつ買い集めています。
漆塗り仕上げ、赤いモノ、木の色を活かしたもの、数えてみたら6本。
金属のスプーンと違って、電子レンジに入れられるし(入れるな!)
ミルクの泡とも相性がいい。
アイスクリームを食べるときも上手にすくえないのでゆっくり食べれます。

ムートンラグ

もう一つ今年始めた寒い時期のお気に入りはムートンラグです。
湯たんぽ使っていますか?
ヌクヌクして、足先の暖かさ
私も去年まで使っていました。

今年はムートンラグに変更しました。
夫の車の敷物に使っていたものを掘り起こし、ベッドに敷いています。
これがとても暖かいわけではないのですが、空気を含んで自分の熱で温まる感じです。乾燥しないのも嬉しい。

私は毛足が長いタイプ、カットされていない1匹を使っています。
思ったよりもリーズナブルなお値段です。毛皮は夏も湿気を吸ってくれて心地よいです。

実は20年くらい前に褥瘡予防にムートンラグが流行ったことがありました。濡れた後の洗濯が大変、褥瘡予防のエビデンスがでなかったのか今は廃れていますね。
もし、おうちに使っていないムートンラグがあったら是非、足元に敷いてみてください。

あなたが落としたのは金の匙?それとも木の匙?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?