見出し画像

コーチングタイプ分けは環境で変わる?

コーチングタイプ分け診断について
変わるということがあるのでしょうか?
賛否両論あると思いますが、私は変わっていくと思います。

私が参加しているあるグループは10年以上続いています。
最初はプロモーターが多かったのですが、月日が経って、メンバーもそれぞれ責任がある立場になってきました。
そうするとコントローラーの様な振る舞いになるのです。
アナライザーもコントローラーになります。
でも、サポーターは静かに去るというところでしょうか?

コントローラーの方も、より純度の高いコントローラーの前では他のタイプが出やすいかもしれませんね。
上司がコントローラータイプですと、部下はコントロールタイプが出にくい。
2人とも、うまく業績が伸びていると良いのですが、守りに入った時はぶつかりそうですね。

プロモーターばかりだと実効性にかけるかもしれないので、実働ができるサポーターやアナライザーが必要になります。
集団は4タイプがいることで仕事が回っていくのですね。

あなたの中の隠されたタイプありそうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?