見出し画像

「椿雛菊」は平凡系リケジョの☆

#私の押しキャラ

アヤメくんののんびり肉食日誌のヒロイン、骨格を愛する「椿」ちゃんが押しキャラです。
某有名大学生物を専攻する大学院生(最初は大学生)、田舎での黒歴史を清算してかわいい+賢い系キャラとして描かれています。
でも、現実には(マンガの中では)もっと恵まれた環境にいるアヤメくんにむかついたり、将来の研究について落ち込んだり。でも、やりたいことで今自分のできることを一所懸命にします。
椿ちゃんは中途半端な才能、遺伝子の自分がこの場(優秀で恵まれた人たちが集っているように感じる研究室や学会)にいていいのかなと逡巡する。
悩んで吹っ切れてまた悩んで。

私の医学生時代はもっとダメダメだったけれど、過去の自分を思い出して、椿ちゃんによしよししたくなります。タフな女性になってほしい。

11月には16巻がでるらしい。
ほとんど二日間のことで1巻を費やしてしまうような、時間の流れが遅いマンガです。

映画化、ドラマ化もされていますが、マンガはちょっと変わった天才児アヤメくんのドタバタコメディーではありません。
成績は良いけれど平凡な女の子である椿雛菊ちゃんの大人の女性として成長する姿を描いているコミックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?