見出し画像

関節リウマチ~現状把握~

 泥棒猫です。

 リウマチの診断が下りてから、治療を始めたけど進行は恐ろしく速かった。あっという間に手の指が変形してしまった。


 今回手術を受けるにあたってCTとMRIを受けた。

 ※下の方に画像を載せるので、苦手な方は見ないほうがいいかもです。


 毎日自分の手を見ているから、曲がってるのはもちろん分かっているけど、骨の3D解析画像を見るとよくわかった。

 私、よく痛みに耐えたな。えらかった。

 指を1本ずつ折られるような痛さだったんだよな。あの頃。

 

 これが左右の画像の一部です。

スライド1

 両小指はわかりやすくボタンホール変形と呼ばれる形状になってる。そして人差し指の付け根の脱臼。マウス操作は左手に変えた。右手でメモ取れるので便利ですよ。


 この指がまっすぐになるなら、夢みたい。

 寛解状態になるまで長かったものね。

 

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。