見出し画像

「教えてあなたの気持ち」という魔法の呪文

大きな病院で働いていた時に、同僚から「ドクター志保さんには私の気持ちはわからない」と言われたことがあります。

あれ、こういう人は

多分、自分はまじめに仕事していて十分むくわれていないと思っている。
絶対正しいと思っている。

(´∀`*)ウフフマイッチャウナ

「○○さんには私の気持ちはわからない」という人は言っても無駄と思っている。
こういう閉じた心にはどうやって対応しますか?

「わかってもらえない、わからないでしょう」と言われると言い返す気も無くなるかもしれないけれど
ぐっと我慢、がまん

「わからないので教えて」とお願いしてみましょう
もしかしたら十分言葉にできない気持ちを「あなたにはわからない」という定型文で表していただけかも。

自分の気持ちを特にわかってもらえないと感じている気持ちを言葉にするのは難しいのです。何を感じてどう伝えたかったのかを一緒に言語化してみましょう。
理解できなくても聞くこと。聞き続ける。
そしてしばらく聞いてから今はどう感じているか気持ちを聞いてみて。

「言ってもダメ」のもう一つ奥まで互いの心を通わせられるから
使ってみてね
「わからないので教えて」は魔法の呪文




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?