見出し画像

あなたの長所は他の人と違うだけ

私の愛読書の一つロザムンドピューチャーの『冬至まで』
ドクター志保の要約「人生の出来事で傷ついた老若男女がクリスマスの時期にスコットランドの一つの家過ごすことになり、それぞれの人生の再生を見つける」
本のカバーのイラストはスターゲーザーリリ―でした


カバーは白いユリでした

元女優のエルフリーダが牧師館の妻タビタとの会話
エル「忍耐はもともと、わたしの長所じゃないから。いえ、わたしの場合、長所なんてもの、会ったためしがないのよ」
タビ「馬鹿なこと言わないで。あなたの長所は、ほかの人の場合と違うだけ…」

エルフリーダは衝動的に行動するたちですが、その行動力が人を救うこともあるのです。
タビタの言葉のように私たちの資質はみんな異なります。
困ったことに出会うと、自分の良さを見失ってしまう。
自分にはそんな器量はないと落ち込むことがあるでしょう。
でも、乗り越えるやり方は決して一つではなく
それぞれの人の良いところを活かすことで乗り越えていきます。


私の長所はほかの人はちがうけれどちゃんとあるのです。
あなたの長所はほかの人とちがうだけ
励まされる言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?