見出し画像

白鳥草(ガウラ)の切り戻し

白鳥草をダイニングから見る庭に植えています。
白鳥草、ガウラとも呼びます。
良く育つと70cmくらいになり、ウッドデッキに沿って花が咲くと目隠しにもなるほど。

花が咲いた後、切り戻しをします。
20cmくらいに思い切って短くすると、もう一度勢いよく花穂が伸びてもう一度楽しめるのです。
今年は雨が多くてなかなか切り戻しができませんが、昨年はこまめに3回きり戻しして、花が長くみられました。

ティータイムに夫と花がきれいだね、空が青いといいながら、毎年咲いてくれる白鳥草に感謝しています。

Nature never did betray the heart that loved her.
自然は裏切らない
英国の詩人ワーズワースの言葉だそうです。
同じ時期に庭に咲く花、派手ではないけれどホッとします。

ちょっとしたお手入れで花が長く楽しめる白鳥草の紹介でした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?