見出し画像

NHK連ドラ“ちむどんどん“

実家で3日目
昨夜は睡眠が浅い母は大きな音量でテレビを見ていた。
NHK連ドラの総集編というか、今まで放送分のまとめ見。
私の布団の位置からは画面は見えないが、音は聞こえます。

沖縄に住む、美味しいもの好きの少女が苦難に負けずに成長していくストーリー。
高校卒業まで聞きました。

途中で、私も眠れないので本を読もうと思いましたが、耳からの影響が大きいのか集中して読むことができません。
連ドラ強い。4人の兄弟の成長、気持ちが伝わってきて、つい、暢子がんばれになってしまう。
真面目な人も考えなしの人もみんな明るいです。

長女はしっかり、次女はマイペース、三女は音楽好き、唯一の男の子はトラブルメーカー。
日本返還rねn前の様子ですが、当時は男性が大切にされる文化だったのですね。
沖縄の女性というと逞しくて、働き者という印象ですが、男性がエラぶってっているのでそうなったのか。
当時の沖縄は男尊女卑で、お父さんを亡くしたお母さんは苦労ばかりに見えます。

朝3時くらいにドラマは終わって、ホッとしました。
私の読みたかった本は連ドラの魅力に負けてしまいました。

こんな日もありますね。今日は1日眠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?