見出し画像

おきなわ旅(海中道路) #18

前回からの続きです。

ライカム

レンタカーでまず目指したのはうるま市の海中道路です。
那覇から一般道で約1時間の場所。

慣れない道の運転は多少の不安もありますが、国道58号は走りやすいですね。昔に走ったときよりかなり広くなった気がするし、まだ工事しているところもあってもっと走りやすくなるのかな?

伊佐という大きな交差点で右に曲がり、しばらくまっすぐ進むとイオンモール沖縄ライカムが現れました。

でっかいイオンだなーと横目に見て走り去ります。
ライカムってRyukyu Command headquarters(琉球米軍司令部)を略した意味と知って、ちょっと横文字カッコいいぜみたいなノリが思い浮かびました。

来て、来て!って感じにも思えるけどね😁

地名も元々は比嘉だったのが、この周辺はライカムになっているらしいですね。
覚えやすいし、住民が増えそうなのは間違いない。🤣
住民が増えすぎて、いずれ北中城村からライカム市とかになるかもだね。
イオンおそるべし🤣



ライカムから下っていく道路からの眺めが
とても気持ちよくて
右手に見えるのは中城城跡じゃないの?
と1人興奮してました。
😁



残念ながら走行中の写真は一切ありません。(当たり前です😭)


海中道路1

走ること約1時間。海中道路に着きました。

車を駐車場に停めて辺りを見渡すとなんか歩ける場所が。

あそこまで行ってみよう。

ちょっと迫ってくる感じあるw

ふぅ~辿り着いた。

まじまじと見ましたがただの岩でした!🤣

守り神的な岩なのかな?

近くに登れる場所があったので登ってみました。

うーん、遠くに建物が見える。
あれがメインのスポットかな?

一応、後ろも眺めてみました!
せっかくなのでいろんなところから眺めてみないとね。

こういうブロックにちょっと大きな波が当たると

チャポ♫チャポ♫チャポ♫チャポ♫チャポ♫チャポン♫

って言うんだよ。ビックリした!😁


海中道路2

ということで、建物の方に向かって車で移動します。
広い駐車場だわ。

ウインドサーフィンみたいなカイトのような変なの広げている人がたくさんいました。

こっちにも上に登ってみられる階段がある。

階段を登り、橋の真ん中で・・・

おー、海中道路!

振り返って、こちらも
おー、海中道路。
陸がまだまだ遠いね!

向こうから来たら右手に車を停めて、橋で渡ってこられるんだね


もっと上空から眺めたいって?


撮りました!

近くの看板を!🤣

これは綺麗ですねぇ~!

海中道路は1971年完成ってずいぶんと経つんですね。
そして西の干潟はちょっと環境が悪くなったらしい。
よい干潟が残るようにみんなで大切にしていって欲しいですね!😁

さて建物の中に入ってみようっと!

続く


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#レンタカー #ドライブ #イオンモール沖縄ライカム #ライカム

#中城城跡 #海中道路 #海 #うるま市 #橋 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)