見出し画像

向き合うだけではなく、それが自分なんだということを認められる時間


仕事と育児と家事で忙しく、自分と向き合う時間が取れない

■LetterMeをはじめたきっかけは?
日々、仕事と育児と家事で忙しくて、自分と向き合う時間は全く取れていない状況でした。その日あったことを書こうと思い日記は持っていましたが、正直続かないんですよね。自分を見つめる時間を大事にしたいと思っても、自分では取れないし、できない。そのままになっていた時に、イベントで「LetterMe」のことを知りました。自分に手紙を書くのも素敵だなと思ったし、自分と向き合う時間を月に1回、自分のための時間を作るのもいいかなぁと思い、LetterMeを始めてみることにしました。

そうでもしないと、自分の時間を取れない

■お子さんはどれくらいの年代ですか?
小学生、中学生、高校生、の3人の子供がいます。子供たちも言ったらわかる年齢なので、自分時間は取ろうと思ったら取れる状況ではあります。でも3人のそれぞれのイベントや、日々の持ち物のことなど、3方向に気をかけているので、自分の時間はやっぱりなかなか取れないんですよね。

でもLetterMeの時間だけは、「お勉強だから」と子供たちに言って、なんとかそれまでにいろいろ終わらせるように動いて、毎月参加するようにしています。そうでもしないと、やっぱり自分の時間を取らないんですよね。


振り替える時間が持てると、ほっとできる

■LetterMeを続けている理由はどんなところにありますか?
1ヵ月に1回というペースが本当に負担なく、心地よく続けられています
いつも月初の土曜日の夜のLetterTimeを予約しているのですが、1カ月を振り返るのにちょうどよくて、毎月のルーティーンになっています。

1ヶ月前を振り返ると、そういえばこんなこと思っていたなぁとか、1ヶ月前はこれで忙しくしていたなぁとか、ふと振り替える時間が持てると、ちょっとほっとできるんですよね。

自分と向き合う時間が取れるというのが「LetterMe」の一番いいところ

■LetterMeの好きなポイントはありますか?
自分のために何かをする時間って、LetterMeがなかったら本当にないんです。家でも子供のために何かしていたり、仕事で何かをしていたり。だから自分と向き合える時間が取れるというのが「LetterMe」の一番いいところです。

日々の中で何か思うことはあっても、それを気に留めて何かに書いたり、向き合ったりすることがないと、その思いや感じたことは、過ぎ去っていきますよね。でも自分の中で思い起こして言葉にして表現することで、自分のモヤモヤやしんどさを記録として残すことができる。また1年後に振り返ったりすると、今の自分を見て楽しいんだろうなと思います。

向き合うだけではなく、それが自分なんだということを認めれるような時間

■LetterMeはどんな存在ですか?
自分のことって、わかってるいるようでわかっていなかったり
するところがあるので、そこを見つめたりとか、出来ないことばっかりに目をむけがちになるけれど、そんな自分もひっくるめて「まぁいっか」みたいな、あるがままの自分を受け止めるような時間と言うか。向き合うだけではなく、それが自分なんだということを認められるような時間。それが「LetterMe」だと思います。

自分宛てに書いたその手紙を、また1ヵ月後の自分が読むその時に、「頑張ったね」と書いてくれていたら、それを見てまた自分も嬉しくなるんですよね。LetterMeは、どういうメッセージを自分自身に贈るか、ということなのかなと思います。

【編集後記】
今回のインタビューを通して、一番印象的だったことは、「振り替える時間が持てると、ちょっとほっとできる」という岡さんの一言です。仕事に、育児に、家事に、やるべきことがたくさんある中で、LetterMeの毎月1回の自分に向き合う時間が、「ほっとできる時間」として岡さんに届いていることがとても嬉しく感じました。

自分を感じる、自分フルネスな時間を、これからもお届けしていきたいと思います。ぜひ今後も、楽しんでLetterMeを活用頂ければ幸いです。素敵なお話しをお聞かせ頂き本当にありがとうございました!

LetterMe


【LetterMe体験会開催中】お気軽にご参加下さい♪

【LetterMeサービスサイト】

【これまでの「LetterMeとわたし」】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?