見出し画像

ビジネスの行き詰まり脱出する「仕事のセンターピン」を決める考え方②

️あけましておめでとうございます🌅
2024年もポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。

今年もよろしくお願いします!


好きだと思って始めてみたけど続かない理由


あなたは「好きだと思って始めてみたけど続かなかった」ありませんか?

もしくは好きだと思ってやっているけどなんか「やめたい」
ビジネスで「自分、どこに向かっているんだろう?」

そう感じていたらこの記事では
「継続出来る考え方」「仕事やビジネスで軸になるセンターピンを立てる大切さ」
についてお話ししていきたいと思います!

①から読むのがおすすめ!前回の記事はこちら💡

SAKIさんにはお仕事の右腕・敏腕秘書のShokoさんという方がいます。
Shokoさんはフランス言語学を学びに大学院に行っていて、
自分でもフランス語のコーチングをお仕事にされています。

そのShokoさんが2023年12月に遊びに来てくれて、
SAKIさん・SAKIさんのフランス人パートナーさんとお話ししたそうです。
その時にSAKIがお話ししていて感じたことをシェアしていきます。

人生のセンターピンを立てる大切さ

あなたは人生の軸になるような、
行動の指針や好きなことを「好きな理由」ってなんでしょう?

SAKIさん曰くそれが「人生のセンターピン」

フランス語コーチのShokoさんとお話ししていて

「フランスの大学は大変!!!」

とSAKIさんもパートナーさんや
友人から1000度聞いていて知ってはいたものの、
実際のShokoさんのリアルな大学院生生活を聞いて
「大変!」と感じたそうです。

何が大変かというと
フランスの大学・大学院は入るのは簡単だけど
卒業するのが大変なんだそうです。

復習して予習してずっと図書館にいる。
めちゃくちゃ勉強しないと卒業出来ない。

ふとSAKIさんが発言した
「好きじゃないと続けられないな」とポロッと話した言葉で

「無理無理無理・好きじゃないと絶対無理!!」

と二人とも食い気味に同じ反応をしていたらしいです。笑

それと同時に
「好きって思いってけっこう大事」とお話しされていました。

フランスの大学で途中で辞めちゃう人の共通点


さらに会話の中ですでに大学を辞めた人がいる、
というお話しになり共通点が見つかったそうです。

辞める人はどういう人か?

それが好きかどうかわからない。
あやふやだけどちょっと覗いてみよう、って人。

だからこそ自分の好きなものをクリアにすることがとっても大事。
これは勉強だけではなくて仕事やビジネスも同じ。

その好きなことを、思いをクリアにする。

ビジネスでもそうでどんな思い出、何がすきか?
楽しいこと感動することいっぱいある。

毎日地味に続けることいっぱいある。

それをやっていく中で
それを出来るのってなんかおもろいな〜
こういうところすきやなって思いがあるから
その思いがセンターピンになる。

真ん中にピンみたいにたっていると
そこを基準にすると、
日々じゃあ何したらいいのかがクリアになってくる。

好きやなって思いがセンターピンになる


センターピンがあると「日々生きる楽しさ」が見つかる

ビジネスや仕事でも

「自分なんのためにやっているんだろう?」
「好きだと思ったけどなんか違った」

多分こんなお悩みって誰しもが一度は悩むことだと思います。

わたしも自分自身で発信や活動を始めた頃はすごく悩んでいたし、
たくさんSAKIさんに相談した悩みでした。

たくさん行動しているけどなんか反応がない・・・
自分の気持ちって誰かに届いているんだろうか?
これって続けて何か結果になる日って来るんだろうか?

すごく自分の不安や結果の出ない現実にやきもきすることがありました。

でも「なんか楽しい」「なんか好き」をクリアにしていく作業を
たくさんSAKIさんの講座の中で学んで言語化してきたから
今につながっているんだなと実感しました。


好きをクリアにする作業をする

SAKIさんはさらにセンターピンの例えを
ビジネスの場合でもお話ししています。

ビジネスでは
じゃあどんなテーマで投稿して、
どんな書き方をして、
どのくらいのフォロワーさんとどのくらいの濃さがいいんだろう?

そこをクリアにしていくことが大事とお話ししていました。

そこがクリアになっていないと
「自分、どこに向かっているんだろう?」と悩んでしまう。

でも逆にそこを見つけると楽しくなってくる。
自分の力を燃やして日々生きる楽しさを感じられる。

なのでもし「今、どこに向かっているんだろう?」
そう感じた方はセンターピンとなる自分の軸、
それをクリアにする質問をぜひ自分自身に問いかけてみてください。

SAKIの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁


今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?