見出し画像

長く続けたい人必見!起業9年目が教えるビジネスを続けるコツ②

この記事ではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます!


仕事が向いていないと思ったら「創造性」を活かしてみよう

突然ですが「クリエイティブ」ってどんなイメージですか?
日本語で言ったら「創造性」ですよね。
この言葉は一見敷居が高い感じがして
一部のアーティスティックな人にしか使ってはいけない!
そんなイメージはありませんか?

私はありました!
クリエイティブって才能がある人や驚くような
才能の現れというイメージで嫌厭しがちです。

SAKIさんによると
実はこの言葉、仕事・ビジネスの色んなシーンに潜んでいるんだそうです。

そして「クリエイティブ」がビジネスに
とっても深い関係があるって知っていましたか?

自分のビジネスにいかに創造性を入れられるかで
仕事を楽しく続けられるのか?が関係してくるそうです。

「起業・自分ビジネスを始めたけど想像と違って楽しくない」
「もしかしたらこの仕事向いていないかも?」

そんな悩みがある人には
SAKIさんがpodcastで話していた
「クリエイティブにビジネスをする」お話しをシェアしたいと思います。

ちなみにビジネスで
「何をするか?で悩んでいる」
「今まさに起業を始めたけど向いていないかも」
そんな悩みがあったら前回の記事がおすすめです。

SAKIさんの体験で実際にこんなお悩み相談をもらったそうです。

例えばコーチングを始めた方のお話し。

コーチングをやってみたけど、
思ったよりつまらないな〜と思う。

いつも同じことの繰り返しだし、
教えてもらった型があって変えたりするけど、
続けていてやりたいことってこれじゃないかも・・・と思う。

「やりたいことがこれじゃないかも」の場合は2つの可能性がある

この方のお悩みでいうと、この場合は2つの可能性が潜んでるそうです。

1:「そのビジネス自体があんまり好きじゃない・向いていない」
2:ビジネス自体はいいが「今やっているやり方が自分に合っていない・別のやり方が出来る」

もし上記のお悩みがある場合は2つの可能性どっちも見るといいそうです。

「なんか違うな・・・」そう違和感を感じたら
その違和感はとっても大切とSAKIさんはお話しされていました。

2つ目の可能性に気づいていなかったら
やっているビジネス自体が
「自分に合っていない」「性格的に合わない」という考え方をしますよね。

でも実はやり方が合っていない場合もあるんです。
その場合は「やり方のHOW」の部分を変えてみるといいそうです。

SAKIさんはそこにクリエイティブが入る余地がある!
とお話しされていました。

(SAKIさんの場合は)起業コーチをしている。
起業コーチはたくさんいるし、
だから人によって教え方は違う。

だからお客さんにとってのベストを見つけてみると楽しい。

わたしだったらこんな風に伝えたいな。
もっとこうしたらグッと(人の心に)刺さるかも!

そんな風にクリエイティブに考えてみると無限にやり方はある。

いかにビジネスに自分の素晴らしい感性を入れていけるのか?
そこで長く続けているビジネスの持続性もつながってくる。

仕事を通して自分の色をどう出していくのか?
そこがクリエイティブだし、そこが一番面白いところ。

SAKIさんからはもしこの違和感を感じたら
このクリエイティブを活かす視点を考えてみるといいかもしれない。
そうおっしゃていました。

もし今「自分のビジネスがなんか違う」そう感じていたら
ぜひ振り返ってみてください。

クリエイティブが嫌厭されてしまう理由

でもここまでクリエイティブはビジネスに活用出来たり、
自分の感性を活かすことで不安や悩みを解決出来たり
突破口があるとわかっているのになぜ嫌厭されているのか?

その理由もSAKIさんがお話ししていました。

大きな理由は「クリエイティブ」は形のないものだから。

わかりにくいもの、形のないものだからこそ
一番最初に言葉を聞くと
「クリエイティブって何やねん」って思う人もいるかもしれません。

自分の感性を活かす
自分の創造性を活かす

この自分しか責任のとれないところで勝負をしないといけないから。

先生や講座で教わった知識って
すごく説得力があって安心出来る材料になりますよね。

わたしもSAKIさんに出会うまでは
とにかく知識を勉強すればいいんだ!とか
本を読めばいいんだ!と思っていました・・・。

でもいくら知識を学んでも
頭の中の自分と現実の自分にギャップが
生まれて苦しんでいた時期がありました。

その理由は行動することがとっても怖かったからです。
自分や自分の感性を信じて進むことってとっても怖いです。
でもそんな怖さを乗り越えられるようになったのは
SAKIさんや起業サロンのメンバーに
自分の良さを再確認させてもらったからだと思います。

SAKIさんからはこんな言葉もありました。
習った型でやっていたら安心出来る、
持っている情報を届けることをゴールにしていたら安心出来ると思う。
結果が出ない時もそこに責任を押し付けられるから。

でも大切なことは
クリエイティブで勝負するということは責任を取るということ。
だからこそ本気になれるんだよ、とお話しされていました。

立ち止まった時にはSAKIさんのお話しされていた
クリエイティブという言葉をぜひ思い出してみてください!

SAKIの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKIさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?