見出し画像

遊びを本気でやるとビジネスになっていく

このページではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのアトリエからフリーランス!」より
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
クリエイティブディレクター&ビジネスコーチSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。

前回の記事はこちら💡


遊びを本気でやるとビジネスになっていく

突然ですが今記事を見てくださっているあなたは
ビジネスってどんなイメージを持っていますか?

  • 仕事、真面目にすること!

  • お金を稼ぐこと

  • 難しそう、考えることがいっぱいある

  • 会社員OLサラリーマンが普段やっていること

  • 主婦、お母さんには遠い話?

  • 才能のある人や頭のいい人が自分で始めること

などどんなイメージでしょう?

わたしは元会社員なのですが、
会社員時代にビジネスのイメージは?と聞かれたら
多分「なんか難しそう」って思っていたと思います。

理由は専門的な言葉をよく使っているイメージだし、
すごい頭のいい方たちがやること!って思っていました。

だから会社員として働いていても、
すごく遠いことのように感じたと思います。

そんなビジネスについて、
今回はSAKIさんがお話しされていた
「ビジネスと遊び」についてシェアをします💡

2024年になってビジネスの風向きが変わっている?

SAKIさんはエピソードでこんなお話をされていました。

2024年になって
風向きが変わったところがあるなって感じている。

アンテナを立てた時に
起業している界隈にいるので、
その界隈での風向きというか
人々が向いている方向が
変わっているなってすごい感じている。

こういう流れがくるんだなって感じる。

この感覚は三年前にもあったんですけど、
コロナになったときにもあって、
人々が向く方向ってすごい変わったと思うんですね。

(そのときは)内向きになって、
なので家にいないといけないっていうのもあるし、
内省してなんか出られないっていう
物理的な環境もあるし
自分とこう向き合うっていう流れになって
そういう系のサービスとかがトレンドだったと思う。

2024年はまたちょっと風が変わっているなって思っていて、

そのひとつにビジネスをやるときに
結構遊びが本気になっていったらビジネスになっていく

みたいな流れがすごいきてるなって感じてます。

遊びが本気になっていったらビジネスになる!
というお話しをされていました。

え?ビジネスってしっかり資料作って、
いろんな情報を伝えてそこに価値をつけていくのではないの?

先生や専門家、プロたちが集まって仕事や商売をすること・・・
それだけがビジネスだとおもっていたのに!って。

一般的に想像する、「THE ビジネス」がビジネスじゃないの?

そう思いませんか?
実はわたしはそう思っていました。笑

SAKIさんはそれもビジネス、
だけど一方で大人が遊ぶって
需要もすごくあるというお話しをしていました。

それを楽しみ尽くそうとしている人の割合が
増えてきているんだそうです。

先にやりだす人たちがちょこちょこいて、
そこからみんなに伝わって川の上流から下流にいくように
流れてくるというのがトレンドの流れですよね。

それをビジネスの専門用語でいうと
アーリーアダプターだったり、先行者といいます。

SAKIさんはそんな人たちの動きを見ていると、
遊んでるな〜というのをすごく感じるそうです。

でもそれが遊びで終わるんじゃなくて、
人に届けるサービスをしている、
ビジネスをしている人々、

SAKIさん達だからこそ
本気でやるとビジネスになるっていうことを
体現していく流れだなというのをすごく感じるそうです。

本気でやるからビジネスになる

SAKIさん曰く、
遊んでいるだけでは別にビジネスではない、
というお話しもしていました。

中途半端になると趣味で終わってしまう。

だけど本気でやるからビジネスになる。

さらにそこへの需要や流れもすごく感じていて、
だからこそ本気で遊んでいこう!とメッセージを送っていました。

(年明けの)パーティーでも遊びたいなって思っていて、
それはいろんな意味で思っているんですけど
ちょっと楽しいことやりたいなって思っているし。

2024年この先もそういうふうに
していきたいなって思っています!

みなさん遊びましょう、本気で!

それが出来ると突き抜けられるって
時代がやってくるって感じている。

SAKIさんはエピソードの中でも
遊びの重要性について説明していました。

生き物の中でも遊べる生き物ってとても高等動物なんだそう。
(調べたところ遊ぶ動物はとても社会性が強いそうです。)

子供も遊んで学んで行ったり、
人生の中で人間は結構遊べたり。

遊ぶのは楽しいと感じられるし、
生きてるなって実感出来ることにつながる。

本気で遊びましょう!

だからこそ遊んでいたい!
みなさん本気で遊びましょう!

大人の遊びを本気で楽しむSAKIさん、
めっちゃ力強くワクワクする宣言をしていました。

あなたは2024年、どんなことで遊びたいですか?

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>

・クリエイティブディレクター、 ビジネスコーチ
・フランス・パリから  心が動くクリエイティブな仕事を
・ パリ在住7年目。 日仏で起業。
・主にクリエイター、アーティストの 起業コーチング、コンサルやってます
・感性を活かしたビジネスで 社会にインパクトを・起業スクール“メゾンコワーク”代表 ・パリビジネス出張の通訳

▶️お仕事のご依頼はこちら maison.cowork4@gmail.com
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに!
・2024年2月からカナダへ留学中・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

▶️インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
▶️ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?